亡命後、西ドイツ時代の経歴とは? わかりやすく解説

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亡命後、西ドイツ時代の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 16:26 UTC 版)

マンフレート・クレメント」の記事における「亡命後、西ドイツ時代の経歴」の解説

亡命後に職を探していたクレメントは、偶然ミュンヘン街中指揮者ヨーゼフ・カイルベルト出会い彼の実力高く評価していたカイルベルト尽力によりバイエルン国立歌劇場首席オーボエ奏者として入団同時にミュンヘン国立音楽大学教授就任1959年バッハ演奏ライフワークにしていた名指揮者、カール・リヒターのもと、ミュンヘン・バッハ管弦楽団メンバーとして演奏開始1969年ミュンヘン・バッハ管弦楽団合唱団日本公演初来日東京文化会館演奏したマタイ受難曲」はドイツ・グラモフォンよりCD化された。) 1980年の秋のシーズンからはバイエルン放送交響楽団首席オーボエ奏者となった45歳過ぎて楽団移籍、ましてクレメントほどのキャリア持った奏者移籍は現在でも稀な話で、彼が国立歌劇場のみならずバイエルン放送交響楽団からも慕われていたこと、そして何よりも1979年までバイエルン放送交響楽団第2代首席指揮者務めたラファエル・クーベリックからその実力を高く評価されていたことが大きい。(ドイツでは楽員採用には音楽監督首席指揮者同意を必要とする場合が多い。) 放送響での前任者(やや無骨な戦前ドイツ奏法面影残したクルト・カルムス)とは異なビロードのような美しい音は聴く者を魅了し、彼が演奏会ステージ登場しチューニングのA音を吹いただけでその場空気変わり涙ぐむものまで現れたとの逸話残っている。 1992年後任フランソワ・ルルー入団すると、首席奏者ポジション降りるが、その後もしばらくはバイエルン放送交響楽団在籍し2番奏者3番奏者としてルルーシュテファン・シーリなどの後輩首席奏者優しくサポートしていた。 同響を退団しフリーになってからはよく日本訪れ日本のオーボエメーカー「ムジーク・ヨーゼフ」の楽器愛用していた。同社オーボエ開発にも助言与えクレメント没後クレメントアドヴァイス活かした楽器が「クレメント・モデル」として発売された。 最後の来日1999年11月で、「ムジーク・ヨーゼフ主催公開レッスン日本人学生指導した模範演奏は「マタイ受難曲」のテノールアリア「私は主と共に目覚めていよう」だった。 2001年4月30日ドイツ亡くなった

※この「亡命後、西ドイツ時代の経歴」の解説は、「マンフレート・クレメント」の解説の一部です。
「亡命後、西ドイツ時代の経歴」を含む「マンフレート・クレメント」の記事については、「マンフレート・クレメント」の概要を参照ください。

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