事故原因の調査 調査とは? わかりやすく解説

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事故原因の調査 調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:28 UTC 版)

氷河急行」の記事における「事故原因の調査 調査」の解説

事故原因について、マッターホルン・ゴッタルド広報部長のヘルムート・ビナーは事件発生当日スイスドイツ語放送ニュース番組で「今回事故について人的技術面双方での原因考えられるが、現時点では技術面に因るものではないか考えている」と述べたまた、2010年7月24日付『Der Sonntag』紙は事故発生前12か月以内に、雪崩による事故軽傷2名)、トンネル内での車両事故により乗客50名が缶詰になった等2件の事故発生していたことを報じたが、マッターホルン・ゴッタルド鉄道のヴィリー・アブロン役員鉄道運行の安全危機管理には問題ないとし、この時点で「定時運行保たれていた」と述べている。2010年7月26日ヴァリス州ブリークスイス警察当局専門調査委員などが行った記者会見では、「列車運転士が『レール変形視認していたが、どうすることもできなかった』旨の証言行ったこと」を明らかにしたが、この証言について確実な検証には至っていないとしている。7月30日になってスイス政府当局速度超過によって脱線したとする暫定調査結果発表詳細な調査続けた後に最終結果確定する予定発表した2010年11月7日付『Blick』紙日曜版では、当時34歳運転士による過失であった報じた。コベルト事故調査委員長は、「事故現場200mほど前で運転速度時速35kmから56kmへ加速したことが明らかになった」と今まで憶測事実上否定したマッターホルン・ゴッタルド鉄道のモーザー社長はコベルト委員長からの報告コメントせず、また事故起こした運転士当人起訴され場合でも「運転士以外の役職」として継続雇用するとしている。運転士上司に対して定時運行対す強迫観念からではなく事故直前ブラックアウト状態になった」と述べている。2010年内には正式な事故調査報告書が提出される見込みで、リッツ事故調査裁判官運転士対す過失についての公判の手続き進めている。

※この「事故原因の調査 調査」の解説は、「氷河急行」の解説の一部です。
「事故原因の調査 調査」を含む「氷河急行」の記事については、「氷河急行」の概要を参照ください。

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