主な編集方針とは? わかりやすく解説

主な編集方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:46 UTC 版)

週刊文春」の記事における「主な編集方針」の解説

1990年代前半には『週刊現代』と『週刊ポスト』がグラビアページヘアヌード掲載していた中であえて「ノーヌード」(ヌード載せない)を宣言する広告新聞載せたことがある花田紀凱編集長在任していた期間は、日本テレビTHE・サンデー』に本人コメンテーターとして出演した2004年鈴木洋嗣が編集長就任して以来政治経済分野調査報道よりも芸能界スポーツ界スキャンダル取り上げケース多くなった。[独自研究?]同時にこれまで同誌を支えてきた専属契約記者相次いで退社し殺人事件担当森下官庁担当川村昌代朝日新聞へ、『噂の眞相出身公安事件エキスパート西岡研介が『週刊現代』に移籍したエイチ・エス証券副社長野口英昭の自殺を巡る報道読売新聞との批判合戦など、名誉毀損訴訟敗訴あるいは原告有利の条件和解するケース多くなっている。 政治問題経済問題ならびに企業不祥事については政治家・官僚実業家の「金」絡みスキャンダル中心だが、直接取り上げている記事もある。芸能人スキャンダル殺人事件などの社会事件数多く取り上げており、近年では『週刊文春』にスクープされた事により社会問題化した事件・不祥事増加傾向にある。こうした記事は「文春砲」と呼ばれ、元々はインターネットスラングであった2010年代からテレビワイドショー報道番組、『週刊文春』の記事見出しでもこの用語が使われるようになった。 度々「1000アンケート」と称してアンケート調査による集計記事掲載している。主なものとして「女が嫌いな女」「女性芸能人好感度格付」など。アンケート集計方法など詳細に関しては、『週刊文春編集部および株式会社文藝春秋回答拒否し続けていたが、近年になって[いつ?]、無作為に選出した回答者1000人に、3人ずつ自由記入方式回答し集計する方法とっていることを明らかにしている。なお、アンケート記事自体影響力強くさとう珠緒西川史子などはそのランクイン出演するバラエティ番組逆手にとることが多い。和田アキ子2013年2015年2016年2014年調査なし)と3回連続嫌いな一位になった作家スキャンダルに対してタブー視していることを元記者中村竜太郎や元編集長花田などが認めている。

※この「主な編集方針」の解説は、「週刊文春」の解説の一部です。
「主な編集方針」を含む「週刊文春」の記事については、「週刊文春」の概要を参照ください。

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