中古車の導入・譲渡とは? わかりやすく解説

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中古車の導入・譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:27 UTC 版)

江ノ電バス」の記事における「中古車の導入・譲渡」の解説

他社からの中古購入車は、1949年バス事業再開時は各方面から寄せ集めてきたため、戦前製のダッジブラザース、シボレーフォード等の外車在籍したそれ以降小田急グループからの導入例があり、1972年8月小田急電鉄からふそうB905Nの観光タイプを6台購入し全て貸切センター配属した。 1964年から1966年頃にかけて江ノ電初のワンマンバスとして大量導入した日産ディーゼル4R93・4R94、ふそうMR490の廃車時期一斉に訪れたため、老朽更新新車購入だけでは賄いきれなくなったため、1977年6月8日から1981年12月23日にかけて、神奈川中央交通からの移籍車を大量に購入した例がある。内訳以下のとおり日産ディーゼル4R94(13台)。全て藤沢営業所配属1983年3月9日に2台が横浜営業所転属日産ディーゼル4R95(12台)。全て藤沢営業所配属。 ふそうMR410(20台)、呉羽車体架装全て鎌倉営業所配属1982年以降は、中古車での導入例はない。 また中古車譲渡に関しては、江ノ電バス基本的に車両寿命まで長期にわたり使い続け傾向があり、他社への移籍比較少数であった過去の例では、1960年代日産キャブオーバー車(再生シャーシ車)を高松バス企業・学校送迎用自家用向けに譲渡した1958年式いすゞBA351D(3台)は仙北鉄道譲渡1987年貸切車の日産ディーゼルK-RM80Eが中古車販売業者売却された。 近年排ガス規制により使用年数短くなったため、他社への移籍例が見られるようになったDPF不具合廃車された旧114号車いすゞ・キュービック)は国際興業バス飯能営業所移籍し同社復刻塗装ラッピング施された。そのほか頸城自動車にいすゞ中型バスが1台だけ移籍したことがある

※この「中古車の導入・譲渡」の解説は、「江ノ電バス」の解説の一部です。
「中古車の導入・譲渡」を含む「江ノ電バス」の記事については、「江ノ電バス」の概要を参照ください。

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