不可触民の歴史についてとは? わかりやすく解説

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不可触民の歴史について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 22:57 UTC 版)

不可触民」の記事における「不可触民の歴史について」の解説

社会階層概念としての不可触民は、紀元前2世紀から紀元後2世紀にかけて成立した考えられるマヌ法典』にはまだ見られず、歴史的には、西暦100年頃から300年頃にかけて成立したとされるヴィシュヌ法典』に初め現れる5世紀から6世紀にかけて成立したといわれる『カーティヤーヤナ法典』では、不可触民規定がさらに明瞭なものになったころからこの頃差別される諸集団一括して不可触民とする考え方定着していったものと考えられる。 『マヌ法典』には「聖典ヴェーダを読む声にシュードラ不届きにも耳を傾けたなら、熱く解けた鉛を耳に流し込んで罰すべし」と記されている。その後一生族エーカジャ)に属すシュードラ対す差別穏やかなものになっていくが、不可触民への差別はむしろ強化されていったものと考えられる不可触民含めた身分秩序が、このように、1,500年以上にわたって歴史的につくりだされてきたのである歴史学的には、今日見られる社会階層としての不可触民本格的な形成インド中世社会形成期以降であると考えられている。すなわち7世紀以降インドでは、定着農耕社会のいっそう顕著な拡大がみられ、各地自立的な村落共同体形成されていったが、それに伴って山間地に居住していた諸部族農村集落吸収され皮革細工集落清掃などに従事するようになった。そして、これと並行して形成されていくヴァルナ・ジャーティ制カースト制)において、彼らの多く不可触民として社会的に位置づけられるようになった考えられる不可触民は、ヒンドゥー社会中でも最下層階級であり、「触れると穢れる人間」として扱われてきた。不可触民は、触れてはいけないだけでなく、見ることも、近づくことも、その声を聞くことさえいけないとされた。また、他のヒンドゥー教徒と同じ神を信仰しているにもかかわらずヒンドゥー寺院への立ち入り禁止されヴァルナ属す上位4身分ヒンドゥー教徒(カースト・ヒンドゥー)たちが使用する井戸貯水池使用さえも禁止されていた。このように不可触民ダリット)は、社会的に分離され厳し差別被害こうむってきた。

※この「不可触民の歴史について」の解説は、「不可触民」の解説の一部です。
「不可触民の歴史について」を含む「不可触民」の記事については、「不可触民」の概要を参照ください。

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