不可解な義経の首の搬送期間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:18 UTC 版)
「義経=ジンギスカン説」の記事における「不可解な義経の首の搬送期間」の解説
源義経は藤原秀衡から与えられた衣川・高舘の屋敷に住んでいたが、文治5年4月30日(5月30日)(1189年)藤原泰衡の襲撃により死去したとの記録が吾妻鏡にあり、藤原泰衡は父藤原秀衡の遺命に叛き義経を誅殺し「功績」を源頼朝に伝えるべく報告を出すが、その時期は遅く、高舘襲撃から22日も後である。高舘から回収した義経の首も鎌倉へ搬送されたが、首実検が行われるまでに43日も要している。これは腐敗が進み義経本人かどうか判別ができなかったに違いなかったとされ、この事実は義経が実は生きて逃げたのではないかという「義経不死伝説」を産み、後世の史家はこの死を疑い、元禄時代に編纂された『大日本史』には偽の死を隠し義経は逃亡したのではないかと記述された。室町・江戸時代から不審に思われており、その吾妻鑑には義経が自決せりと書かれているが、その八ヶ月後に義経が鎌倉に攻めて来るという噂で緊張したと記されている。八ヶ月も経って、死んだ人間が攻めてくるわけはなく源義経の死が武士たちに信じられていなかったのであり、反乱軍も蜂起していたが、生きていると思っていた。中津義彦は義経は死んだものと断定してたのなら何故反乱軍蜂起の第一報の段階から「義経と号し」と記述なかったのか疑問が残り、義経の死に大きな疑惑があったのは間違いなく奥州では義経が死んだということを誰も信じてはいなかったとしている。 「#吾妻鑑の記述」も参照
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