三次元事業定義モデルとは? わかりやすく解説

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三次元事業定義モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/14 15:25 UTC 版)

デレク・F・エーベル」の記事における「三次元事業定義モデル」の解説

「エーベルモデル」とも呼ばれる三次元事業定義モデルは、企業が自らの事業定義する際に使用する理論である。エーベル以前にはイゴール・アンゾフマトリックス代表される製品市場グリッドなど、資源力と市場計画通じて二次元視点事業定義する考え方主流であった。 彼は著書事業の定義』において、従来二次元事業定義では不十分であると論じ、代わって三次元の視点から事業定義する必要があるとの説を提唱している。エーベルの三次元事業定義モデルは次の要素から成っている。 顧客層 …… 製品やサービス享受する顧客がどの層であるか 顧客機能 …… 顧客需要はなにか 技術 …… 顧客層顧客機能提供するためにどの技術を持つか 『事業の定義』に挙げられている例では、例え1960年代から1970年代におけるIBM社と互換周辺機器メーカーPCM各社では、PCM各社は「顧客機能」をSystem/360周辺機器、「テープドライブ」「ディスクドライブ」「高速プリンター」「ダイレクト・アクセス・メモリ」などに絞り、「西海岸における航空業界経済的沈滞によって有能な電子および電子工学技術者」を調達、また元IBM社員擁するという「技術」を持つことによって安価に製品実現した。 また1970年代画像診断技術においてレコードテープ製造販売企業であった英国EMI社は在籍しているゴッドフリー・ハウンズフィールドによるコンピューター用いたX線断層撮影の「技術」を用いたCTスキャナー画像診断分野進出更にはニュークリア社を買収し放射線および超音波による診断技術」も用いた参入行った このような顧客層顧客機能技術による事業定義は静的固定するためのものではなく定期的に事業の再定義あるいは細分化行い見直して事業戦略出発点とすべきことが説かれている。

※この「三次元事業定義モデル」の解説は、「デレク・F・エーベル」の解説の一部です。
「三次元事業定義モデル」を含む「デレク・F・エーベル」の記事については、「デレク・F・エーベル」の概要を参照ください。

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