三次元内の反転とは? わかりやすく解説

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三次元内の反転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/20 16:54 UTC 版)

反転幾何学」の記事における「三次元内の反転」の解説

反転は、三次元空間における球面反転一般化される空間内の点 P の、中心 O, 半径 R の基準球面に関する反転点を P′ とすると、 構文解析失敗 (MathML、ただし動作しない場合SVGPNG代替最新ブラウザー補助ツール推奨): サーバー「/mathoid/local/v1/」から無効な応答 ("Math extension cannot connect to Restbase."):): OP\times OP'=R^{2} かつ、二点 P, P′ は O を始点とする一つ半直線上にある二次元の場合同様に球面反転によって球面球面に写る(ただし、球面基準球面中心 O を通る場合例外で、この場合平面に写る)。基準円の中心 O を通らない任意の平面は、反転して O に接す球面に写る。球面と割平面との交点としての円は、同じく円に写るが、やはり例外として円が基準球面中心 O を通る場合には直線に写る。このことは、割平面基準球面中心 O を通る場合には二次元の場合帰着できるが、通らない場合には三次元特有の現象である。 球面反転特別の場合として立体射影がある。半径 1 の球面 B と、B の南極 S で B に接す平面 P を考えると、平面 P は球面 B の、北極 N に関する立体射影である。ここで、B の北極 N を中心とする半径 2 の球面 B2考えると、B2 に関する反転球面 B はその立体射影 P に写される

※この「三次元内の反転」の解説は、「反転幾何学」の解説の一部です。
「三次元内の反転」を含む「反転幾何学」の記事については、「反転幾何学」の概要を参照ください。

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