ヨーロッパの客車とは? わかりやすく解説

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ヨーロッパの客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 14:01 UTC 版)

客車」の記事における「ヨーロッパの客車」の解説

歴史について鉄道車両の歴史#初期の客車と貨車および鉄道車両の歴史#客車の発展参照欧州各国鉄道では、客車依然として幅広く使われているものの、21世紀に入ってから輌数を減らしている。 欧州場合周辺国地続きであるため鉄道について複数の国々に跨ったネットワーク構築されている。しかし、国ごと電化方式複線区間通行方向右側・左側)・車体寸法軌間保安装置などがまちまちであるため、国ごと機関車付け替えることができる客車方式長年わたって主流となっていた。 近年では、大都市内やその近郊において通勤利便性高めるため、日本国内同様に電車・気動車などの動力分散方式への移行が行われ、通勤客車列車少なくなりつつあり、ローカル線でも、合理化一環として低床式新形気動車への置き換え進んでいる。また、高速鉄道においても動力分散方式への移行ICE 3など)等の理由により、客車活躍する舞台縮小している。例外的に複数の国をまたぐ国際長距離列車については前述理由により、いまだに客車主流である。 日本の客車のような固定編成客車」は少なく、1両単位運用することが多い。専用電源車をもつことは少なく、ほとんどの場合電源機関車から供給されるか、車軸発電機による給電である。 日本ではあまり一般的ではないが、運転台付の客車制御車)を最後尾連結し客車運転台からの遠隔操作により機関車客車を押すような運転方法ペンデルツーク:Pendelzug(独))も一般的である。またTGVタリスなどの高速列車では、客車運転台設けるのではなく列車前後機関車取り付け、運転時は前後機関車同調させる例もある。これらの方法により、駅での方向転換の際、機関車付け替え省略することができる。 国際列車運転する観点から、欧州大陸客車には、国際列車用の規格である「UIC規格(あるいは「RIC規格」)」が存在するまた、国内用ではあるが、ダブルデッカー数多く使用されている。 欧州大陸客車サイズは、車体長日本の客車よりも大型で26.4m(UIC-X, UIC-Zなど)、あるいは24.5m(UIC-Yなど)のものが大多数である。しかし車体幅や高さは、日本の客車それほど変わらない

※この「ヨーロッパの客車」の解説は、「客車」の解説の一部です。
「ヨーロッパの客車」を含む「客車」の記事については、「客車」の概要を参照ください。

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