ユーゴスラビア軍の損害とは? わかりやすく解説

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ユーゴスラビア軍の損害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:49 UTC 版)

コソボ紛争」の記事における「ユーゴスラビア軍の損害」の解説

NATOは公式にユーゴスラビア軍の損害の推計出してはいない。ユーゴスラビア当局は、NATO空爆によって、169人の兵士死亡し299人が負傷したとしている。ユーゴスラビア軍死者の名前は『記憶の書』に記録されている。 ユーゴスラビア軍装備に対してNATO50機のユーゴスラビア軍用機破壊した。その多く古く飛べないものであり、実戦投入可能な軍用機への攻撃を逸らすための「おとり」として、わざと配置されたものであった例外として、11機のMiG-29、6機のG-4スーパーガレブは、頑丈なシェルター中に収められたものであったが、シェルタードア閉め忘れによって攻撃を受けることになった紛争終わった時点で、NATOは公式に93輌のユーゴスラビア戦車破壊したとした。ユーゴスラビア13輌の戦車損失認めたユーゴスラビア主張は、同国デイトン合意枠組み復した時点で、西側諸国検査官らによって、デイトン合意当時コソボ紛争終結後のこの時点での戦車台数の差から確認された。喪失した戦車全部14輌であり、9輌のM-84と5輌のT-55であった。また。18輌の装甲兵員輸送車20門の大砲破壊された。 コソボ攻撃受けた標的多くは「おとり」であり、プラスチック・シートに電信柱砲身をつけた戦車や、動かなくなった第二次世界大戦時戦車などであった対空戦力は戦略上使用されずに隠し置かれ破壊免れた。そのためNATO空軍機は低空を飛ぶことができず、高度5,000メートル15,000フィート)以上を飛ぶことを余儀なくされ、正確な空爆困難にした。紛争終結向けて、コソボ・アルバニア国境でのB-52爆撃機での絨毯爆撃駐留するユーゴスラビア軍大きな損害与えた宣伝された。後に、NATO注意深い調査によって、そのような大規模な損害与えた証拠はないと結論付けられた。 しかしながらユーゴスラビア軍中でもっとも重大な損害は、損害破壊受けたインフラストラクチャーであった。ほぼ全ての空軍基地飛行場(バタイニツァ Batajnica、クラリェヴォ=ラジェヴツィ Lađevciスラティナ Slatinaゴルボヴツィ Golubovci、コヴィン Kovin、ジャコヴィツァ Đakovica)や、その他の軍関係の建物施設激しく損害破壊された。これは、部隊やその装備とは異なり軍事施設は「おとり」によってカモフラージュすることはできないためである。同様に軍需産業軍事技術修復施設激しく破壊された(Utva、Zastava Arms工場Moma Stanojlović空軍修復拠点チャチャクおよびクラグイェヴァツ技術修復拠点)。加えてユーゴスラビア軍弱らせるために、NATO重要な民間施設標的にした(パンチェヴォ石油精製所鉄道など)。

※この「ユーゴスラビア軍の損害」の解説は、「コソボ紛争」の解説の一部です。
「ユーゴスラビア軍の損害」を含む「コソボ紛争」の記事については、「コソボ紛争」の概要を参照ください。

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