モルジュ-ビエール-コソネイ地域交通Ge4/4形電気機関車とは? わかりやすく解説

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モルジュ-ビエール-コソネイ地域交通Ge4/4形電気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 08:50 UTC 版)

モルジュ-ビエール-コソネイ地域交通Ge4/4形電気機関車(モルジュ-ビエール-コソネイちいきこうつうGe4/4がたでんきかんしゃ)は、スイス西部の私鉄であるモルジュ-ビエール-コソネイ地域交通(Transports de la région Morges-Bière-Cossonay (MBC))の運営するビエール-アプル-モルジュ鉄道[1]で使用される電気機関車である。


  1. ^ Chemin de fer Bière-Apples-Morges(BAM)
  2. ^ Rhätische Bahn(RhB)
  3. ^ Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur
  4. ^ Asea Brown Boveri AG, Baden
  5. ^ Georg Fisher/Sechéron
  6. ^ Sécheron-Hasler AG
  7. ^ Chemin de fer Apples-L'Isle(AL)
  8. ^ ロールボックはA車、B車と呼ばれる2両が1組となっており、標準軌貨車が2軸ボギー車の場合は貨車1両あたり2セット、2軸車の場合は1セットが使用される
  9. ^ 147号機と155号機
  10. ^ Flug- und Fahrzeugwerke Altenrhein, Staad
  11. ^ Einheitswagen I
  12. ^ Montreux Oberland bernois(MOB)
  13. ^ Appenzeller Bahnen(AB)
  14. ^ DC 2400 Vから本線系統と同じAC 11 kV・16.7 Hzに変更し、本線系統からGe4/4II形機関車を転属させた
  15. ^ クール - ドマ間
  16. ^ クール・アローザ線を除く全線、ただしトンネル断面等の制限により積載できる貨車は限られる区間が多い
  17. ^ 1996年に BLSグループのベルン-レッチュベルグ-シンプロン鉄道(Bern-Lötschberg-Simplon-Bahn(BLS))とギュルベタル-ベルン-シュヴァルツェンブルク鉄道(Gürbetal-Bern-Schwarzenburg-Bahn(GBS))、シュピーツ-エルレンバッハ-ツヴァイジメン鉄道(Spiez- Erlenbach-Zweisimmen-Bahnn(SEZ))、ベルン-ノイエンブルク鉄道(Bern-Neuenburg-Bahn(BN))が統合してBLSレッチュベルク鉄道(BLS LötschbergBahn(BLS))となり、さらに2006年にはミッテルランド地域交通(Regionalverkehr Mittelland(RM))と統合してBLS AGとなる
  18. ^ BLS AGの路線は1435 mm軌間であるため1000 mm軌間との三線軌条化がされる計画であったが、現在では軌間可変台車を使用した客車のみを直通させる計画に変更されて進捗しており、試作車が製造されて試運転を実施している
  19. ^ Stadler AG


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