マデイラ・マモレ鉄道会社とは? わかりやすく解説

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マデイラ・マモレ鉄道会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 03:55 UTC 版)

マデイラ・マモレ鉄道」の記事における「マデイラ・マモレ鉄道会社」の解説

アマゾンのゴム景気背景に、アクレ地方帰属巡りアクレ紛争発生した1903年紛争処理のためのペトロポリス条約両国間で締結した。この条約で、ボリビアアクレ地方ブラジル割譲、またブラジル政府は、ボリビア政府に対して賠償金の支払いポルト・ヴェーリョからボリビア国境のグアジャラ・ミリンまでの間に鉄道建設することで合意した1906年ブラジル政府からブラジル人経営する会社工事請け負うが、出資者が集まらず断念した1907年アメリカ資本でマデイラ・マモレ鉄道会社(英: MADEIRA-MAMORE RAILWAY CO.)が、60年間の営業権付与条件工事請け負った会社資本金は1,100万ドル社長にはアメリカペンシルベニア州出身技術者であったパーシバル・ファーグナー(英語版ポルトガル語版)が就任した1910年に入ると、工事の進捗解決曙光見え始めた1910年5月31日ポルト・ヴェーリョからジャシ・パラナ(ポルトガル語版)まで86kmの区間開通した工事区間途中カンデラリア(伯: Candelária)に病院設置、また工事区間4つ医療キャンプ7つ建設キャンプ設置した1910年7月から約1ヶ月間、著名な疫学専門家医学博士のオズワルド・クルス(英語版ポルトガル語版)が工事現場滞在し状況調査研究指導行ったクルスは、湿地大量石灰撒いてマラリア発生を防ぐと共に工事現場労働者全員キニーネ服用義務付けた。これにより、マラリア被害最小限食い止めることに成功した1911年9月には、マデイラ川アブナ川合流地点ポルト・ヴェーリョから220kmまでが開通した。そして、6年半の難工事の末、1912年8月1日ポルト・ヴェーリョからグアジャラ・ミリンまでの全線開通した開業後の2年間は、利益が出る輸送量確保できた。しかし、その後は、東南アジアのゴムプランテーションとの競争晒されアマゾン産の天然ゴム価格大きく下落したアマゾンからのゴム輸送量低下し経営悪化した1929年世界恐慌によりさらに輸送量低迷した鉄道会社は、1931年ブラジル政府300ドル売却し撤退したその後輸送量上がらずブラジル政府は、1972年廃線とした。代替交通手段として、ほぼ鉄道路線沿って道路建設することになった

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