マクラーレン移籍とF1引退とは? わかりやすく解説

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マクラーレン移籍とF1引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:11 UTC 版)

ケケ・ロズベルグ」の記事における「マクラーレン移籍とF1引退」の解説

1986年四強一角であり、前年度のチャンピオンチームであるマクラーレン移籍開幕前にロン・デニス監督は「アラン・プロストケケ・ロズベルグ二人ともNo.1ドライバー同等」としていた。TAGポルシェエンジンを搭載するMP4/2Cドライブするが、前年までドライブしていたホンダエンジンの競争力が更に向上したことなどから苦戦加えて、F1のターボエンジン化により強いられた燃費を気にした走行への嫌悪感から、シーズン中第10戦西ドイツGPにて同年限りでのF1引退発表。「燃費競争陥ったF1なんか興味無いよ。アクセル全開走れ本当のF1はどこに行ったんだい?」とコメントした引退会見直後行われた予選ではPP獲得し意地見せた引退レースとなった最終戦オーストラリアGPでは、7周目からトップ独走してライバルたち翻弄一時30秒近いリードを奪うが、右リアタイヤバーストしてリタイアに終わる。マシン降りた後、コース上を走り去るチームメイトプロスト向かってサムアップするシーン話題となったその後タイトル最も近い位置にいたマンセルにも同じトラブルマンセル場合は左リアタイヤバースト)が襲いリタイア、2名がリタイアしたあとトップ立ったのはネルソン・ピケだったが、グッドイヤー首脳から「交換しないタイヤ安全性保障できないと言われたウィリアムズピットがピケタイヤ交換強いられピットイン後退レース序盤パンク喫し予定外のタイヤ交換をしていたプロスト優勝。6ポイント差をひっくり返し逆転ワールドチャンピオン獲得した。 このレースについてレースロズベルグマスコミ対し普段より(ターボエンジンの)ブースト圧下げて大事を取っていたのに独走したこのまま引退するのももったいないぞ、と思った」とジョーク交じり述べていたが、一方でチームタイトル獲得することの重要性理解していた」とも語っており、実際に燃費ブレーキ寿命タイヤ寿命無視したハイペースレース序盤撹乱し、ウィリアムズ2台のタイヤ疲弊させてチームメイトであるプロストタイトル獲得助け戦略であったプロストは「あのレース前ケケがどんな手を使っても君をチャンピオンにするために助けるから、と言ってくれて、あの時ケケをよく思い出すよ」と翌年インタビュー感謝述べている(但し、このレースではマンセル3位以内なら、仮にプロスト優勝してタイトルマンセル取ってしまうため、その場プロストはF1ラストレースだったロズベルグ優勝を譲る計画もあった)。

※この「マクラーレン移籍とF1引退」の解説は、「ケケ・ロズベルグ」の解説の一部です。
「マクラーレン移籍とF1引退」を含む「ケケ・ロズベルグ」の記事については、「ケケ・ロズベルグ」の概要を参照ください。

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