マクラーレン対フェラーリとは? わかりやすく解説

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マクラーレン対フェラーリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:04 UTC 版)

1998年のF1世界選手権」の記事における「マクラーレン対フェラーリ」の解説

開幕時の話題マクラーレン・メルセデス圧倒的な速さだった。マクラーレン・MP4-13は低重心化のコンセプト磨きこの年から履くブリヂストンタイヤとのマッチング良好だった開幕2戦とも予選フロントロー独占し決勝ワンツーフィニッシュオーストラリアGPでは3位以下を周回遅れにし、他チーム抗議で「ブレーキステアリングシステム」を撤去したブラジルGPでも3位に1分差をつけた。第2戦までの突出した強さ発揮したマクラーレンであったが、フェラーリグッドイヤー第3アルゼンチンGPからブリヂストンと同じワイドフロントタイヤを開発導入させ、ミハエル・シューマッハも初勝利を上げ反撃してきた。 ミカ・ハッキネン前年最終戦初優勝し、ようやく勝てマシン得て才能開花させた。開幕戦ではレース前の「紳士協定」を守ったデビッド・クルサードトップ譲られ優勝前半6戦中4戦をポールポジション・ファステストラップ・優勝という「ハットトリック」で制し、初のチャンピオン獲得へポイントリードを築いた対すフェラーリマシン信頼性ロス・ブラウンレース戦略グッドイヤータイヤ進化対抗スペインGPからエキゾーストパイプの上排気システム搭載するなど、マシンも毎戦ごとにアップデートされた。シューマッハ中盤戦カナダGPから3連勝しハッキネンとのポイント差を2点縮めたここから逃げハッキネンと追うシューマッハポイント争い白熱する。オーストリアGPではハッキネンシューマッハコース全域テール・トゥー・ノーズ争いハッキネン勝利し、続くドイツGPでもハッキネンが勝ち連勝すると、シューマッハハンガリーGP3回ピットストップ奇策逆転ベルギーGP両者とも接触リタイア後述)。イタリアGPではフェラーリ勢が1988年以来地元ワンツーフィニッシュ決めた一方でハッキネンはブレーキトラブルに悩まされ4位に終わり、ついに両者同点並んだ

※この「マクラーレン対フェラーリ」の解説は、「1998年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「マクラーレン対フェラーリ」を含む「1998年のF1世界選手権」の記事については、「1998年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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