ボールドウィン社の展開とは? わかりやすく解説

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ボールドウィン社の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「ボールドウィン社の展開」の解説

この、ブリル社による多様な電車2軸ボギー台車製品の展開とその普及立ちはだかったのが、A形台車、およびこれの荷重上限拡大版であるAA形、それに路面電車低床台車のL形およびR形を展開したボールドウィン・ロコモティブ・ワークス (Baldwin Locomotive Works:BLW) 社である。 元来アメリカ最大生産力誇った大手蒸気機関車メーカーであり、2軸ボギー台車ルーツと言うべき蒸気機関車用2軸先台車設計インターアーバン台車展開する形で1900年代後半にこの市場参入したBLW社は、釣り合い揺れ枕吊り備えたMCB規格準拠A形台車第1陣として、「世界機関車工場」と謳われたその量産力に裏付けられ低価格と短い納期、それに長年機関車設計得られ優れた設計による高い信頼性武器インタアーバン向け車両用台車市場急速に台頭した。 特に処女作ありながら空前ヒット作となったA形は、78-25Aのように軸距インチ数)と心皿上限荷重(×1000ポンド単位)を数字示しその後形式名を示すアルファベット付与するその型番が示すとおり、顧客要求に応じて自由にそれらのスペック変更可能とされており、ボールドウィン創案になる優美な半月形の鍛造釣り合い、複列のコイルばね天秤式で側接続する巧妙な釣り合いのばね受構造、丈夫で変形時の修理容易な可鍛鋳鉄(マリアブル)を使用する軸箱守(ペデスタル)、入手容易な一般鋼材組み合わせたトラス構造採用したなど、実用的、かつ製造および保守容易性留意したその合理的な設計見れば大ヒット納得できる優れた台車であった。 このA形示され基本コンセプトはその強化版に当たるAA形をはじめとする以後同社台車各種でも継承されており、特にBrill 27GE76E77E対抗として送り出されたL形およびR形でも釣り合い関連特徴以外は全て継承された。 ライバルであるブリル社が量産では有利であるものの巨額設備投資要する製造法各部機構特許取得邁進してコピー品との差別化ライセンス供与ビジネスの展開を図ったのに対し入手容易な部材使用し生産性優れた同社台車は、普及期第1次世界大戦勃発重なって入手難の状況がしばらく続いたためもあって、むしろそのデッドコピー品がブリル台車駆逐する勢いで世界中大量に普及することとなった

※この「ボールドウィン社の展開」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「ボールドウィン社の展開」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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