ヘンリー・ビラード、ゴールド・クリーク、ゴールド・スパイクとは? わかりやすく解説

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ヘンリー・ビラード、ゴールド・クリーク、ゴールド・スパイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:25 UTC 版)

ノーザン・パシフィック鉄道」の記事における「ヘンリー・ビラード、ゴールド・クリーク、ゴールド・スパイク」の解説

ヘンリー・ビラード(Henry Villard)は、洗礼名をフェルディナンド・ハインリッヒ・ギュスターブ・ヒルガード(Ferdinand Heinrich Gustav Hilgard)といい、1835年ドイツバイエルン州生まれた1853年18歳イリノイ州入植し高等教育受けていたため、ジャーナリスト編集者となった。彼は1871年故郷ドイツ帰り、そこで欧州におけるアメリカの鉄道への投機事業出会う。 彼は1873年恐慌後にアメリカ戻ったとき、そうした事業代表者となる。1880年までの数年間、ビラードオレゴン州輸送機関経営介入するビラード介入により、これらの路線ヨーロッパ人による持株会社、オレゴン・アンド・トランスコンチネンタル・カンパニー(Oregon and Transcontinental Companyとなった同社所有した路線のうち、もっとも重要だったものは、オレゴン・レールウェイ・アンド・ナビゲーション・カンパニー(Oregon Railway and Navigation Company、ORNC)である。オレゴン州ポートランドから、コロンビア川南岸を東に向かいスネーク川との合流点付近のワルーラでユニオン・パシフィック鉄道オレゴン支線接続する路線運営していた鉄道である。 彼が戻っていた10年間のうちに、ビラード太平洋岸北西部における運輸業界のトップとなった。その唯一の競争相手は、勢力拡大しつつあるNPであったNP路線網の完成は、同地方、とりわけポートランドにおけるビラード資産権益脅かしたNPによって、ピュージェット湾港町であるタコマシアトルアメリカ東部鉄道結ばれてしまえばポートランド都市として重要性下がってしまうためである。 数年間に渡りオレゴン州河川交通鉄道輸送独占していたビラードは、彼のヨーロッパコネクションと、カンザス・パシフィック鉄道経営権争奪においてジェイ・グールドJay Gould)を打ち負かしたという評判利用し800ドルをかき集めたビラード資金提供した者たちには、その資金が何に使用されるのかは明かされなかった。ビラードは、この「ブラインド・プール」という方法資金集め、その資金NP経営権奪取のために使用したこうした激し攻防の末、ビラードは、ビリングス彼の後援者たちを打ち負かしビリングス6月9日社長辞した。アシュアベル・H・バーニー(Ashabel H. Barney)が6月19日から9月15日までの間、暫定的な管理者となり、最終的にビラード社長となった1882年360マイル(580km)の幹線368マイル(592km)の支線完成路線延長は、それぞれ合計1,347マイル(2,168km)と731マイル(1,176km)となった同年10月10日ミネソタ州ワデナ(Wadena)からファーガス・フォールズ(Fergus Falls)までの路線開通10月21日にはミズーリ川100万ドルをかけたかけられた。従前フェリーによる渡河余儀なくされていた部分で、冬期川面氷結した際のみ、鉄道がその上走行していたところが、通年通行可能になったのである1881年南北戦争将軍にしてペンシルバニア鉄道のハーマン・ハウプト(Herman HaUPt)が、ノーザン・パシフィック相互扶助会(Northern Pacific Beneficial Association、NPBA)を設立した。NPBAは、健康保険維持機構Health Maintenance OrganizationHMO)の先駆者として4つ病院設置。その位置は、ミネソタ州セントポールモンタナ州グレンダイブ、同ミズーラワシントン州タコマであり、被雇用者退職者、その家族対象したものであったこうした動きクライマックスは、1883年であった1月15日一番列車ボーズマン峠(Bozeman Pass)の東麓モンタナ州リビングストン到達リビングストンは、ブレイナードとサウス・タコマのように鉄道関連修繕工場として発展してきた町であるとともにNPシステムにおいて東西分界点であったビラードは、1883年NP完成するようにハードに進めていた。ビラード社長時代平均すると日に1.5マイル(2.4km)ずつ路線建設進められ9月に入ると完成に近づいた。その祝賀のために、ビラード東部からモンタナ州中心部のゴールド・クリーク(Gold Creek (Montana))に向けて4本の列車走らせた。その招待客中にはフレデリック・ビリングスユリシーズ・グラントビラード岳父にして奴隷制度廃止運動家であるウィリアム・ロイド・ガリソンといった名前があった。9月8日、ゴールド・クリークにてゴールデン・スパイク打ち込まれた。

※この「ヘンリー・ビラード、ゴールド・クリーク、ゴールド・スパイク」の解説は、「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説の一部です。
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