プロライダーとしてとは? わかりやすく解説

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プロライダーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/16 03:48 UTC 版)

アントン・マンク」の記事における「プロライダーとして」の解説

1970年マンク125cc世界チャンピオンディーター・ブラウンチームメカニックとして加わった。そしてゼップ・シュレーゲルとアルフォンス・ツェンダー・マンクと共同でシュレーゲル・マンク・ツェンダー(SMZ250)を開発したマンクはこのマシンアウクスブルク空港行われたレース出走しオートバイレースにおける初勝利を挙げた1975年、350ccのヤマハドイツ選手権チャンピオンとなったマンクは、同じ年のオーストリアグランプリでグランプリデビューを果たしたグランプリ勝利1976年ドイツGPモルビデリ125ccマシン駆ってニュルブルクリンクの22.8kmの北コース挙げたのである1978年シーズンマンクはカワサキファクトリーとの契約成功し250ccクラスと350ccクラス参戦した。そして1980年250ccクラスワールドチャンピオン輝いたマンクは、350ccクラスでもジャン・エクロードに次ぐランキング2位獲得した。 翌1981年には250ccと350ccのダブルタイトルを獲得しドイツのスポーツマン・オブ・ザ・イヤーに輝いた1982年には、この年限り廃止された350ccクラス最後チャンピオンとなったが、250ccクラスではシーズン5勝を挙げたにもかかわらず、わずか1ポイント差でタイトル逃した1983年、500ccクラスステップアップしたマンクであったシーズン初めにスキー事故重傷負ってしまい、8月半ばまで欠場せざるを得なかった。結局この年1度10以内入賞することすらできなかった。続く1984年250ccクラス戻りプライベーターとしてヤマハマシン乗ってランキング5位となった1985年マンクランキング2位となったが、500ccクラスとのダブルタイトルを獲得したフレディ・スペンサー圧倒的な強さの影に隠れたものであった1986年ランキング4位に終わり、そのうえ長年パートナーであったチーフメカニックのゼップ・シュレーゲルとも袂を分かつことになった。 そして1987年シーズン8勝を挙げたマンク通算3度目ワールドチャンピオン輝いた38歳でのタイトル獲得は、グランプリ史上最年長記録であった1988年開幕戦日本GP勝利飾ったマンクであったが、リエカ・サーキット開催され第10戦ユーゴスラビアGPでのクラッシュによって大きな怪我負い、その怪我によって引退追い込まれた。 グランプリ通算42勝を挙げたマンク2001年MotoGP殿堂入り果たした

※この「プロライダーとして」の解説は、「アントン・マンク」の解説の一部です。
「プロライダーとして」を含む「アントン・マンク」の記事については、「アントン・マンク」の概要を参照ください。

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