プリンス・R380とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > プリンス・R380の意味・解説 

プリンスR380-型I

第2回日本グランプリスカイラインにて参戦するが、ポルシェ完敗したことから、開発開始
昭和39年にプリンスR380が完成昭和40年谷田部にて7種目国内速度記録達成。翌41年改良型R380-1にて第三回日本グランプリ出場して総合優勝果たし二位にもR380が入る。
以後昭和43年にはシボレー製5.5LV8エンジン搭載する新型車R381で`68日本グランプリ総合優勝。翌`69日本グランプリでは自社開発6LV12DOHCエンジン(500ps)を搭載したR382で1、2位を独占する
写真は`66年第三回日本グランプリポルシェ破って優勝した砂子義一選手11号車。

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1966

製作者(社):プリンス自動車工業株式会社

資料種類:その他

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:プリンスR380

モデル名:R380-I型

会社名:プリンス自動車工業(株)

製作年:1966

車種用途:競技用車両

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
ドア:2ドア

車両重量:660kg

車体 / 寸法
バンパー:なし

ステップ:なし

全長:3,930mm

全幅:1,580mm

全高:1,035mm

タイヤサイズ:前5.00L-15、後6.50L-15

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
軸距:2,360mm

トレッド×後トレッド:1280×1260mm

車高調:なし

ステアリング:ラック&ピニオン

機関 / 寸法 /
出力
原動機:プリンスGR8

冷却/気筒配列:-/直6

機構:DOHC

気化器:ウエーバー42DC3X3

内程×行程:82×63mm

排気量:1,996cc

点火:フルトランジスター

最高出力/回転数:200ps以上/8000rpm

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:ヒューランド5速

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

その他事項:ブレーキ:ガーリングタイプ・4輪ディスク;



このページでは「日本の自動車技術240選」からプリンス・R380を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプリンス・R380を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からプリンス・R380を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プリンス・R380」の関連用語

プリンス・R380のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プリンス・R380のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS