フェミニストとしての業績とは? わかりやすく解説

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フェミニストとしての業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 02:11 UTC 版)

ソフィー・アドレルスパッレ」の記事における「フェミニストとしての業績」の解説

スウェーデンでは1862年女性地方参政権付与されていたが、アドレルスパッレは女性参政権には焦点当てなかった。アドレルスパッレと彼女の雑誌社会運動焦点は、女性経済的な自立につながる教育と職業へのアクセスであった。「女性には仕事が必要であり、仕事には女性が必要である」と主張した1862年女性職業教育のための夜学創設した1863年には秘書業務部門設立人材紹介として成果上げた1864年に、後に義理の姉妹となるソフィア・アドレルスパッレ(英語版)に触発され女性スウェーデン王立美術院男性と同じ条件学べるようスウェーデン議会請願した。その当時女性スウェーデン王立美術院で学ぶには特別な調整が必要で、ソフィア・アドレルスパッレ(英語版)は成功した芸術家であったが、そこで学ぶことはできなかった。ソフィア・アドレルスパッレ(英語版)の請願議会審議され1864年改正女性男性と同じ条件で学ぶことが許可された。 1866年に、女性教育職業へのアクセス増やす活動をする女性のための無料図書館ストックホルム読書室』 (Stockholms läsesalong) の共同創設者となった女性のための無料図書館作る目的について「継続的な自己学習人生におけるより大きく広い展望のため」と述べた。[要出典] 女性教育対す関心は、女性仕事においてだけでなく、公的な社会の中で活躍してほしいという彼女の願い原動力だった。彼女の言葉によれば女性社会変革参画することへの願い期待大きくなるほど、それに対して十分な準備をすることがより重要になる」。多く女性教育改革はこの時期導入された。1866年女子学校委員会英語版) (Flickskolekommittén 1866) の改革以降女性大学教育へのアクセス (1870年-1873年) と女子中等教育学校への公的補助 (1874年) が与えられた。1885年から1887年の間、アドレルスパッレは女性教育システム改革調査提案目的として政府任命され1885年女子学校委員会 (Flickskolekommittén 1885) の委員だった。 これは女性委員参加したスウェーデン最初公立委員会で、二人の女性委員ソフィー・アドレルスパッレとヒルダ・カゼッリ(英語版)だった。

※この「フェミニストとしての業績」の解説は、「ソフィー・アドレルスパッレ」の解説の一部です。
「フェミニストとしての業績」を含む「ソフィー・アドレルスパッレ」の記事については、「ソフィー・アドレルスパッレ」の概要を参照ください。

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