フィクションにおける沖田総司とは? わかりやすく解説

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フィクションにおける沖田総司

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 02:29 UTC 版)

沖田総司」の記事における「フィクションにおける沖田総司」の解説

新選組#新選組主題にした作品」および「Category:新選組題材とした作品」も参照 フィクションにおける沖田像は、森満喜子指摘するように、「天才的といわれるすぐれた剣技持ち主であったこと」「きわめて明朗な性格であったこと」「肺結核患っていたこと」が不可欠要素であったとされている。1970年以降は「薄幸天才美剣士」「純粋」「透明」存在として描かれてきた。この沖田像は司馬遼太郎によって創造されたとしばしば指摘される沖田在世時の記録には沖田容姿秀でたのである描写したものはほとんどなく、子母澤寛の『新選組三部作』にもその要素描かれていない沖田映画に登場したのは1928年9月公開された『維新京洛』で、翌年には月形陽候主演の『剣士沖田総司』が公開されている。1930年の『大殺生』では春見堅太郎沖田演じた永田哲朗はこの二作によって沖田美男子であるイメージ構築されたとしている。史実沖田遊郭にほとんど出入りせず、女遊びをしなかったということや、不治の病である肺病患っていたという点も、「純愛」や「薄幸」のイメージ増幅した1937年沖田の墓が発見されたという記事が『都新聞』に掲載されたが、沖田は「白皙美剣士を誇る大衆文芸主人公を地で行った宿命若き剣士」と表現されている。 昭和40年代司馬遼太郎描いた新選組作品では、沖田「さわやか」な「透明感与え清潔な好青年」で「無垢な明るさ」を持つ美剣士であると認識された。映像化作品でも、新選組血風録』や『燃えよ剣』で島田順司演じ沖田高い人気博した一方で司馬新選組自体を「病的な美意識」と出世権威主義動いていたと批判的に見ており、沖田についても斬る対象憐れみながら、斬る日を楽しみにしていたり、自分殺害した間者の隣で祇園祭の鉾を無邪気に眺めながら刀を拭うという「ふしぎな若者」としても描写されている。 現在でも多数映画・ドラマ・アニメなど映像メディアにおいてもほぼ常に若手二枚目俳優演じるか二枚目描かれている。つかこうへい沖田女性設定した小説幕末純情伝』や『竜馬伝』を書き戯曲化している。その一方、『ゼロ THE MAN OF THE CREATION』では新選組映画撮影悩んでいた監督ゼロ元へ依頼行き最終的にヒラメ顔の役者起用することでリアリティを出すという、「沖田=二枚目」を否定した作品存在するまた、子母澤寛の『新選組始末記以降定着した池田屋での戦闘中激しく喀血し、倒れ込む描写は「新選組に斬られた浪士階段転げ落ちるシーンとともに多く見られる渡辺多恵子漫画風光る』や2010年NHK大河ドラマ龍馬伝』では、近江屋事件坂本龍馬暗殺)の直前まで沖田新選組として活動しており、近年の説に沿った描写となっている。

※この「フィクションにおける沖田総司」の解説は、「沖田総司」の解説の一部です。
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