ビジネスモデルの変化とは? わかりやすく解説

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ビジネスモデルの変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

日本における携帯電話」の記事における「ビジネスモデルの変化」の解説

日本の携帯電話ビジネスモデル垂直統合モデル呼ばれる。これは通信事業者指導的立場立って端末サービス仕様決定し端末メーカーコンテンツプロバイダはこれに従うというものである端末コンテンツ事業者ごとに囲い込まれるため、新機能や新サービス、またそれを生かしたコンテンツ足並みそろえて速やかに普及させることができる。 また、端末事業者通じて販売されその後料金収入当て込んだ多額インセンティブによって端末販売価格大幅な値引きが可能となるため高機能端末普及促進される。しかし、利用者事業者端末組み合わせ自由に選ぶことはできない番号ポータビリティ自由化したのは電話番号事業者の関係である)し、ある事業者のもとで提供されているコンテンツ(たとえばJavaアプリ)を他の事業者で利用することも難しい。 このようなビジネスモデル違いにより、日本世界では端末サービスひいては携帯電話取り巻文化に至るまで、ガラパゴス化ともよばれる大きな違い生じている。 一方近年日本ではインセンティブに頼る端末販売政策限界市場飽和による新規契約数の頭打ち傾向)や矛盾SoftBank 3G端末SIMロック解除目当て短期解約転売)、寡占構造による市場構造固定化などの弊害かんがみ2007年総務省はモバイルビジネス研究会という諮問グループ設置し市場活性化についての答申を行わせた。モバイルビジネス研究会2007年9月最終報告書をまとめたが、その報告書において、従来型端末販売奨励金中心とした販売見直し必要性指摘した。 この答申結果もとづき総務省2007年10月端末販売奨励金つきの従来型契約端末販売奨励金なしの端末費用通信費用の分離型契約2つユーザー選択出来るようにするべきであるというガイドライン打ち出した。この総務省ガイドライン受けてドコモおよびKDDIの2社は新し料金プラン発表したソフトバンクモバイルは、総務省方針さきがけ端末費用月賦払いできるようにしていた。

※この「ビジネスモデルの変化」の解説は、「日本における携帯電話」の解説の一部です。
「ビジネスモデルの変化」を含む「日本における携帯電話」の記事については、「日本における携帯電話」の概要を参照ください。

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