ビグ・ザムール
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「ネオ・ジオンの機動兵器」の記事における「ビグ・ザムール」の解説
『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』に登場(型式番号:AMA-01S)。火星独立ジオン軍(ジオンマーズ)が独自に開発したジャムル・フィンの完成形。 詳細は「ビグ・ザム#ビグ・ザムール」を参照
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ビグ・ザムール
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BYG-ZAMURU 漫画『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』に登場(型式番号:AMA-01S)。 第一次ネオ・ジオン抗争時に、ネオ・ジオンの地球降下作戦に協力するため、火星のジオン残党組織「ジオンマーズ」が開発した機体。ビグ・ザムのコンセプトを引き継いだジャムル・フィン(アクシズでは未完成のまま小型MAに改修)の開発を、ジオンマーズが独自に続行し完成した機体であり、ジャムル・フィンの完成形とも呼ばれる(アクシズで想定されていた本来の完成形の設計も存在する)。ニュータイプあるいは強化人間による、単独での操縦が想定されている。塗装はグリーンを基調とする。 機体前部中央に大出力の拡散および収束偏向式ハイ・メガ粒子砲を上下に2門搭載する。これらはそれぞれジャムル・フィンの胴体部となっており、同機の簡易式アームに代わって偏向ブレードが装備され、ビームの拡散率を調整する(この胴体部は脱出ポッドとしても機能する)。また、本機の股間部に折り畳まれている砲身を併用することで、長距離砲撃も可能となる。 ビグ・ザムと同様に、機体上部にIフィールド・ジェネレーターを搭載、側面には収納式の拡散メガ粒子砲を多数装備しているが、これらはアップグレードされている。また、ビグ・ザムの欠点であった稼働時間の制限も解決されており、長時間の運用が可能となっている。また、ビグ・ザムとガンダムの戦訓から、機体前部にクロー・アームを内蔵しており、MSとの近接戦闘も可能になっている。 さらにビグロの設計もフィードバックされており、背部に大型ブースターを搭載、頭部の左右には4連装ミサイルを装備している。さらに、脚部(クロー)を折り畳んで前方に展開し、クロー・アームとすることで「高速格闘戦形態」または「高速戦闘形態」と呼ばれる高機動形態へと変化する。そのため、脚部は逆関節の鳥脚状になっている。股間部に折り畳まれているパーツが展開して機首となるが、これはハイ・メガ粒子砲の収束器でもあり、長距離砲撃を可能とする。 ミノフスキー・クラフトを搭載した艦艇による直接降下が可能となったため、本機は地球降下作戦では運用されていない。 宇宙世紀0090年に火星に帰還したジオンマーズのチェスター宇宙艦隊に同行するネオ・ジオン軍残党の強化人間部隊「PG部隊」の一員であるヌマーシュが搭乗し、火星を支配する「レジオン」の検閲部隊に対し、搭載されていたサダラーン級「ミダラーン」の格納庫内部から発砲し戦闘の口火を切る。迎撃に出たレジオンのグロリア・ザビが搭乗するガンダムTR-6[クインリィ]と一騎討ちとなり苦戦するが、PG部隊のフェンリス・ヴォルフ小隊の介入により火星へ降下しようとする本隊と合流。監視衛星「エレノア」による砲撃の際にチェスターJr.のゲルググIIIの盾となり半壊、ヌマーシュは戦死する。
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