パソコン小売店として成長とは? わかりやすく解説

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パソコン小売店として成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 05:32 UTC 版)

T-ZONE」の記事における「パソコン小売店として成長」の解説

T-ZONE亜土電子工業トヨムラ事業提携から始まった株式会社亜土電子工業(あどでんしこうぎょう)は、1975年創業した国外資本電子部品商社で、主に米韓相手交易を行う傍ら秋葉原店舗構えて小売手掛けマニア集うマイコンブームの中心地一つでもあった。一方株式会社トヨムラは、1956年トヨムラ電気商会として創業電子部品アマチュア無線機器などの販売行っていた。 1987年トヨムラ本店ビルT-zone」(旧トヨムラ中央店。"T"はトヨムラ頭文字現在のツクモeX店)を新築中資金難陥ったとき、当時株式店頭公開行った亜土電子工業資本参加し、テナントとして入居。「T-ZONE」の商号用い始めた

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パソコン小売店として成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 04:47 UTC 版)

MAGねっとホールディングス」の記事における「パソコン小売店として成長」の解説

出自は、株式会社亜土電子工業(あどでんしこうぎょう)という国外資本電子部品商社で、主に米韓相手交易を行う傍ら秋葉原店舗構えて小売手掛けマニア集うマイコンブームの中心地一つでもあった。 1987年昭和62年)、本店ビルT-zone」("T"はトヨムラ頭文字現在のツクモeX店)を新築中資金難に陥っていた、電子部品小売アマチュア無線機老舗大手株式会社トヨムラ業務提携し、テナントとして入居する同時に、「T-ZONE」の商号用い始めた。 亜土電子の店「T-ZONE ADO」では、早くからApple社MacintoshIBM PS/2シリーズ等の海外製パーソナルコンピュータ並行輸入品PC/AT互換機扱っていたが、1980年代後半パソコン本格的普及期バブル景気重なった追い風受けて隣接する家電量販店ミナミ電気館現在のドン・キホーテ秋葉原店)を旗艦店に、パソコンショップT・ZONE」各店を海外展開するまでに成長した。 しかし、性急過ぎた事業拡大や、バブル崩壊による金利負担増大主力商品一般化し品揃え独自性が削がれ、安売り競争巻き込まれた等の原因経営悪化したことから、1995年平成7年)に積極的な買収戦略掲げ独立系システムエンジニアリング会社CSK資本参加受け入れて同社の子会社となり、1999年平成11年)には社名を、株式会社CSKエレクトロニクス変更した

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