ナショナルチーム常設化とプロアマ連携強化
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「野球日本代表」の記事における「ナショナルチーム常設化とプロアマ連携強化」の解説
第2回WBCでの監督選考の難航から、早い段階での監督選考・決定を行うべきとの意見が相次ぎ、2010年7月にも監督決定を行うとの構想が報じられた。だが、2011年5月の段階で「人選は依然として難題のままだ」との江尻良文による指摘、2012年5月の段階での「決め方や決定権がどこにあるのかが不明確な状況である」との論評が示すとおり、その後の動きは鈍かった。NPBでは2013年の第3回WBCに向けた日本代表の強化と収入増による財政の安定化を目的として、2010年には代表の常設化やNPBによる国際大会の開催計画があることを発表、U-26日本代表の併設などを検討した。 2011年10月7日に開催したNPBオーナー会議で、日本代表チームを常設化し、「侍ジャパン」と呼称することを決定した。 2012年3月10日に独自の国際試合として東日本大震災復興支援ベースボールマッチが初めて実施された。試合を観戦したIBAF会長のリカルド・フラッカリは「(五輪復帰に向け)国際的に有効なメッセージになる」と、代表の常設化について歓迎するコメントを述べた。NPB4球団で構成され、野球日本代表の事業・ビジネスについて話し合う、侍ジャパンプロジェクト委員会が常設化と同時期に発足し、2012年秋と2013年春に2試合ずつ相手未定ながらも国際試合を行うことを発表。侍ジャパンプロジェクト委員会は「(事業展開は)粛々と進めたい」「侍ジャパンという大きなプロジェクトの価値を高めていく」と話し、侍ジャパンが事業であることを仄めかしている。 代表常設化の一方で第3回WBCについては、日本代表のスポンサー権とグッズ販売権をめぐる不参加問題があり、NPBが参加を表明する一方でNPB選手会が大会不参加を決定する事態が2012年9月まで続いた。なお、日本代表独自のスポンサー権については日本に帰属することが大会主催者側から認められている。2012年9月3日、NPB12球団は侍ジャパンを利用したビジネス展開を目指す事業部局をNPB内に設置することを決定。4年単位でスポンサーを募り、グッズ販売、春秋の2度国際試合を開催し、そのテレビ放映権などで、WBCへの参加条件の見直しは無いが4年総額40億円を超える収益が見込まれていることをNPB選手会側へ伝えた。選手会は翌4日に「NPBがしっかりとビジネスを構築することを確約してくれた」としてWBCへの参加を表明した。 詳細は「2013 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表#編成までの経緯」および「2013 ワールド・ベースボール・クラシック#2013年大会開催までの主な出来事」を参照 2012年10月10日、監督として有力と見られた秋山幸二の固辞により、山本浩二が就任することが正式に決まった。親善試合である11月の侍ジャパンマッチ2012「日本代表 VS キューバ代表」では12球団の監督によるアンケートに基づき代表選手の選考が行われる。2012年11月9日、前回WBCでスポンサーとなっていた、日本マクドナルドとアサヒビールが選手会問題により予算確保ができなかったとしてスポンサーを見送ることとなった(アサヒビールについては後日1年契約でのスポンサー契約を締結している)。 2013年の第3回WBCでは、準決勝でプエルトリコ代表に敗れ、大会3連覇を逃した。
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