ドイツ軍での運用
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タイガー131として知られる車輌はカッセルにて製造された。車体はヘンシェルが、砲塔はWegmann Aが製造を担当した。1943年2月には車体番号250112としてドイツ陸軍に引き渡され、イタリアを経由して1943年3月12日から4月16日までの間にチュニジア戦線へと送られた。同地で第504重戦車大隊(ドイツ語版)第1中隊第3小隊に配備され、砲塔番号131が与えられた。この番号が現在知られている名前の由来である。
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ドイツ軍での運用
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「ソミュア MCL」の記事における「ドイツ軍での運用」の解説
1940年にドイツ軍がフランスを占領すると、鹵獲されたソミュアMCLはドイツ軍によって Leichter Zugkraftwagen S.303(f) の形式名を与えられ、引き続き砲牽引車や弾薬運搬車などとして使用された。 ドイツ国防軍の装甲師団の一つである第21装甲師団(英語版)は1943年に北アフリカ戦線で壊滅した後、フランス国内で再編されたが、この際に使用可能な装備の多くがフランス国内に残されていたフランス製の鹵獲車両であった。第21装甲師団の技術将校であったアルフレッド・ベッカー(英語版)はフランス製車両の改造・改修に尽力した人物として知られているが、ソミュアMCLも彼の主導によってその一部が装甲ハーフトラックに改造された上で以下のようなバリエーションが製作され、再編された第21装甲師団等に配備され、西部戦線で実戦投入された。 8 cm schwerer Reihenwerfer auf Schützenpanzerwagen S303(f) - 装甲車体型の車体後部に設けた360°回転可能なプラットフォーム上にブラント81mm迫撃砲Mle27/31を20基配置した多連装自走迫撃砲型(同様の改修を行ったMCGベースの車両と比較し、迫撃砲の本数が増やされている)。 8 cm Vielfachwerfer auf m.gep.Zgkw. Somua S307(f) - ソ連軍から鹵獲したカチューシャロケット(BM-8-48)をコピーした8 cm Vielfachwerferの48連装発射機を搭載した自走多連装ロケット砲型。この車両は武装親衛隊で使用されたと考えられている。 15 cm Panzerwerfer 42 auf m.gep Zgkw. Somua S307(f) - パンツァーヴェルファー42型発射機を搭載した自走多連装ロケット砲型。
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ドイツ軍での運用
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「ソミュア MCG」の記事における「ドイツ軍での運用」の解説
1940年にドイツ軍がフランスを占領すると、鹵獲されたソミュアMCGはドイツ軍によって Leichter Zugkraftwagen S.307(f) の形式名を与えられ、引き続き砲牽引車や弾薬運搬車などとして使用された。 ドイツ国防軍の装甲師団の一つである第21装甲師団(英語版)は1943年に北アフリカ戦線で壊滅した後、フランス国内で再編されたが、この際に使用可能な装備の多くがフランス国内に残されていたフランス製の鹵獲車両であった。第21装甲師団の技術将校であったアルフレッド・ベッカー(英語版)はフランス製車両の改造・改修に尽力した人物として知られているが、ソミュアMCGや改良型のMCLも彼の主導によってその一部が装甲ハーフトラックに改造された上で以下のような様々なバリエーションが製作され、再編された第21装甲師団等に配備され、西部戦線で実戦投入された。 Schützenpanzerwagen S307(f) - 装甲兵員輸送車型 Pionierpanzerwagen auf Fahrgestell S307(f) - 装甲戦闘工兵車型。突撃橋を装備したものもあった。 Panzerjäger-Fahrzeuge mit 7,5 cm PaK 40 auf Fahrgestell S307(f) - 装甲兵員輸送車型の車体部分に7.5 cm PaK 40を搭載した自走対戦車砲型。 8 cm schwerer Reihenwerfer auf Schützenpanzerwagen S307(f) - 装甲兵員輸送車型の車体後部に設けた360°回転可能なプラットフォーム上にブラント81mm迫撃砲Mle27/31を16基配置した多連装自走迫撃砲型。 8 cm Vielfachwerfer auf m.gep.Zgkw. Somua S307(f) - ソ連軍から鹵獲したカチューシャロケット(BM-8-48)をコピーした8 cm Vielfachwerferの48連装発射機を搭載した自走多連装ロケット砲型。この車両は武装親衛隊で使用されたと考えられている。 15 cm Panzerwerfer 42 auf m.gep Zgkw. Somua S307(f) - パンツァーヴェルファー42型発射機を搭載した自走多連装ロケット砲型。
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ドイツ軍での運用
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「ユニック P107」の記事における「ドイツ軍での運用」の解説
1940年にドイツ軍がフランスを占領すると、鹵獲されたユニックP107はドイツ軍によって leichter Zugkraftwagen U304(f) の形式名を与えられ、引き続き砲牽引車などとして使用される事となった。 ドイツ国防軍の装甲師団の一つである第21装甲師団(英語版)は1943年に北アフリカ戦線で壊滅した後、フランス国内で再編されたが、この際に使用可能な装備の多くがフランス国内に残されていたフランス製の鹵獲車両であった。第21装甲師団の技術将校であったアルフレッド・ベッカー(英語版)はフランス製車両の改造・改修に尽力した人物として知られているが、ユニックP107も彼の主導によって装甲ハーフトラックに改造され、装甲兵員輸送車や自走対戦車砲として、再編された第21装甲師団に配備された。これらの車両は1944年に連合軍がノルマンディーに上陸した後の戦闘で実戦に投入された。 ドイツ国防軍のナンバープレートを付けたP107/U304(f), 1940年。 3.7cm PaK36を牽引するP107/U304(f), 1940年。 モスクワの大祖国戦争中央博物館の展示車両。
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