トーバートラクターとは? わかりやすく解説

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トーバー・トラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 09:04 UTC 版)

プッシュバック」の記事における「トーバー・トラクター」の解説

トーバー(英: Tow bar、トウバーとも)という棒を、航空機前脚車両の間に接続する方式トーバー自体手動機体連結し、外す必要があり時間がかかり、航空機との連結点車両との連結点との両方屈折する構造上、日本国内では最高速度基本的に時速15キロメートル決められている。大きな荷重加わった際、破断することでトラクター航空機双方ダメージから守る、シェアピン/シアピン(シェアボルト/シアボルト、ヒューズピン)が用いられる。シェアピンのせん断限界は、機体ごとに異なるノーズランディングギアのストラクチャーダメージ許容度に合わせ、数種類設定されている。同様にランディングギア側のトーバー取り付け部も、機種により形状異な場合が多い(B767B777DC10A330A340等は、オプションにより形状統一されているエアラインもある)。そのため、機種によりトーバー付け替える必要があり、複数機種をもつ航空会社は、必要な種類トーバー用意しなければならなかったり、運用時には航空機側のコックピットブレーキマン運航時はパイロット)が乗り込み機体円滑に停止させ、機体へのダメージ軽減のため、車両航空機双方が同じタイミングブレーキ操作する必要もある。[要出典]例えトラクター側だけでブレーキをかけた場合飛行機惰性によってノーズランディングギアに慣性力集中してジャックナイフ現象起こし破断する破断方向によっては、トーバー本体応力作用し結果的にノーズランディングギアが損傷してしまうなど人員技術が必要で育成する費用時間もかかり、後述のトーバレスや電気自走タキシングシステムと比較して航空機燃費にも良くなく効率が悪いため、今後減少していく可能性がある。 車両自体トーバー接続できればよいため専用車両を導入せず、ピックアップトラックトーバー追加した多目的車両や農業用小型トラクターなどを流用することで機材コスト抑える組織もある。 トーイングトラクターAIR DOコマツ WT250E) トーバーバリエーション ボーイング737接続されトーバー ピックアップトラック型の多目的車両で牽引されるF-16(空軍州兵所属ヘリコプター牽引するトーイングトラクター トーイングトラクターとして使用されるウニモグ 移動台に乗せられ農業用トラクター牽引されるカプロニCa.100

※この「トーバー・トラクター」の解説は、「プッシュバック」の解説の一部です。
「トーバー・トラクター」を含む「プッシュバック」の記事については、「プッシュバック」の概要を参照ください。

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