トヨタ・カムリソラーラ
(トヨタ・ソラーラ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/09 05:58 UTC 版)
カムリ ソラーラ(CAMRY SOLARA)は、トヨタ自動車(米国トヨタ自動車販売)によって北米にて生産・販売された、2ドアクーペおよび2ドアコンバーチブルである。
概要
カムリを基盤とし、カムリのクーペ仕様であるXV10型カムリクーペ(日本ではセプタークーペとして販売)の後継車として発売された。先代よりスタイリッシュでスポーティなデザインを採用し、サスペンションとエンジンもチューニングした。クーペは1998年後半に1999年モデルイヤーとして発売され、コンバーチブルは2000年にセリカクーペの後継車として発売された。生産はアメリカ合衆国のトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・ケンタッキー(TMMKとカナダのトヨタ・モーター・マニュファクチャリング・カナダ(TMMC)で行われた。
2代目は2003年にクーペが2004年モデルイヤーとして発売され、コンバーチブルは2004年春に2005年モデルイヤーとして発売された。2008年12月に生産が終了、翌2009年に販売が終了した。

初代(1999年-2004年)XV20型
1998年に1999イヤーモデルとして発売された。エンジンはセダン同様直列4気筒2,200 ccの5S-FEとV型6気筒3,000 ccの1MZ-FEが設定され、5速MTまたは4速ATが組み合わされた。駆動方式はFFのみ。
2001年マイナーチェンジ。直4エンジンを2,400 ccの2AZ-FEに変更。
2代目(2004年-2009年)XV30型
トヨタ・カムリソラーラ クーペ&コンバーチブル(2代目) XV30型 |
|
---|---|
![]()
コンバーチブル(フェイスリフト後)
|
|
概要 | |
販売期間 | 2004年 - 2009年 |
デザイン | CALTY |
ボディ | |
乗車定員 | 5人/4人 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ/コンバーチブル |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 2.4 L 2AZ-FE 直4 3.3 L 3MZ-FE V6 総排気量 3,311 cc 最高出力 210 hp(157 kW)/5600 rpm 最大トルク30.4 kg・m(298 nm)/3600 rpm 燃料=無鉛レギュラーガソリン |
変速機 | 4速AT・5速AT・5速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,720 mm |
全長 | 4,890 mm |
全幅 | 1,816 mm |
全高 | 1425 mm/1,435 mm |
車両重量 | 1560 kg/1640 kg |
その他 | |
ブレーキ | 前後 ディスク |
タイヤサイズ | 前後 215/55R17 |
2004年登場。ヘッドランプがさらに吊り目状となり、V6エンジンが3,300 ccの3MZ-FEに変更された。また、新たにマニュアルモード付き5速ATが設定された。シート(トリムレベル)は6種類が用意されている。2007年モデルでフォグランプ形状やリアエンブレムなどが変更され、リアコンビネーションランプのLED化などが行われた。
ソラーラの生産終了と入れ替わるように、ケンタッキー工場ではカムリのプラットフォームを用いたクロスオーバーSUVの初代ヴェンザ(2008 - 2017)の生産が開始されている。
関連項目
外部リンク
クーペ
- トヨタ カムリソラーラクーペ(初代) - トヨタ自動車公式企業サイト内のページ。
- トヨタ カムリソラーラクーペ(2代目) - 同上。
コンバーチブル
- トヨタ カムリソラーラコンバーチブル(初代) - トヨタ自動車公式企業サイト内のページ。
- トヨタ カムリソラーラコンバーチブル(2代目) - 同上。
- トヨタ・カムリソラーラのページへのリンク