デビュー~全日本時代
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1988年にSP250クラスでデビュー。ノービス時代は、ミラージュ関東に籍をおき、1990年のSUGO選手権では3クラスでチャンピオンを獲得した。翌年に特別昇格で国際A級ライセンスを得ると、スズキワークスのRGV‐Γ250開発兼任で全日本ロードレース選手権250ccクラスにフル参戦を開始した。原田哲也・岡田忠之・青木宣篤ら強豪がひしめく中、まだポテンシャルの低かったマシンで苦戦を強いられ、初表彰台(3位)に立ったのは1992年第3戦だった。 原田らがロードレース世界選手権に進出した1993年には第9戦で初優勝するも、マシンの性能差や宇川徹の台頭などがありランキング5位で終わる。1994年にはランキング2位、1995年には翌年ロードレース世界選手権参戦が決定していた宇川を退けクラス・チャンピオンの栄光を掴んだ。1996年には、加藤大治郎や芳賀健輔との争いを制し連覇を成し遂げた。
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デビュー - 全日本時代
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「岡田忠之」の記事における「デビュー - 全日本時代」の解説
高校卒業後、筑波サーキットでロードレースデビューを果たす。当時は筑波サーキットのコースマーシャルをしながらのレース活動であった。 1988年、国際A級に昇格。TS関東(ワールド・ツクバ)から全日本ロードレース選手権GP250クラスに参戦。その走りが認められ、翌1989年にホンダのサテライトワークス格のキャビンレーシングに加入、ワークスマシンNSR250を手にするや全日本GP250チャンピオンに輝く。1990年にホンダワークスのTEAM HRCに移籍、1991年まで全日本GP250を3連覇する偉業を成し遂げる。 1992年は4連覇を期待されるも、ライバルの原田哲也(ヤマハ)にタイトルを奪われランキング2位。鈴鹿のレースは原田との激しい戦いの末、写真判定でも決着がつかず、史上初の同着優勝となった。4年間の活躍を認められ翌年からのWGP(ロードレース世界選手権・現MotoGP)参戦の切符を手にする。
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