テーマと音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:05 UTC 版)
「Editorial」の記事における「テーマと音楽性」の解説
バンドは2019年以降、紅白歌合戦出場や武道館ライブの開催、楽曲のヒットなどといった「バンドとしてサクセスストーリーみたいなもの」を一通り経験した。その背景を踏まえて本作では、その先で「音楽を社会的にどれだけ認められるかとかっていう話ではなくって、どれだけ自分たち自身がまず満足できるものが作れるのか」という点を大事にしているという。またアルバムを通して、ほとんどの楽曲の作詞を手掛けた藤原の「リアル」が出ているといい、「特にアルバム曲に関しては全部、自分の実体験で価値観でありみたいなものなんです」と述べている。また、「Shower」~「みどりの雨避け」~「パラボラ」の3曲について楢﨑は、「街っぽいということで〈住んでる三銃士〉」だとしている。 論説、社説を意味するタイトル「Editorial」の背景について藤原は、「事実を報じながらも、編集をされている方や、新聞会社として何を問題に思い何を語るのかが各社の裁量に任せられている部分があって、そこにシンパシーを感じた楽曲が多かった」と述べている。また、『Editorial』は2016年11月にリリースされたEP『What's Going On?』の仮タイトルであった。
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テーマと音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:36 UTC 版)
「アポトーシス (Official髭男dismの曲)」の記事における「テーマと音楽性」の解説
本楽曲では、限られた人間の命の営みが地球のプログラム細胞死になぞらえて描かれている。藤原は本楽曲の制作やそのテーマについて以下のように述べている。 「歌いたいことが定まったのはちょうど2020年の自分の誕生日の日でした。あと1年で30ってことで、僕に残された20代の時間はわずかなんですけど、そこに思いをはせた時に、自分の中に不安や憂いだったりっていうものがあって。今までそういうものを曲にしちゃいけないと思ってたけど、これを綴って残しておきたいなという風に思ったのがきっかけで、この曲を作りましたね」 — 藤原聡、Mikikiに掲載されたインタビュー 楽曲は、前半では少しノイズ混じりなエレクトロニックなトラック的なサウンドが用いられており、後半でグッと生身のサウンドに転換する構成となっている。ギターの小笹は「力強さ」を意識して「ストリングスがやりそうなフレーズをギターのツインリードでハモって」弾いたという。
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