ツール・ド・フランスでの復活とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランスでの復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 10:05 UTC 版)

グレッグ・レモン」の記事における「ツール・ド・フランスでの復活」の解説

復活期した1989年ツール・ド・フランス先立って参戦したジロ・デ・イタリアでもレモン総合47位と振るわず総合優勝果たしたローラン・フィニョンの遥か後塵こうじん)を拝することとなった。しかし、最後個人タイムトライアルでは2位健闘し復活の兆し見せつつはあった。なおフィニョンも1983年1984年2年連続ツール・ド・フランス連覇した後に負傷などで低迷し、「勝てない王者」などと呼ばれるようになっており、レモンより一足先に復活を果たすこととなった。ルノー・エルフ時代にはチームメイトでもあり、同じくベルナール・イノーアシスト役を担っていたレモンとフィニョンは、人間関係においては決し良好ではなかったが、選手としては互いに一定の敬意払い合っており、また負傷低迷から復活期す同士としての共感抱き合っていた。1989年ツール・ド・フランスで、レモン37もの散弾片を体(いくつか心臓のそば)に残したまま、20以内目標にした。直前ジロ・デ・イタリアでの不振、また所属チーム弱小ADRボテッキアということレース前前評判低かった。 しかし、レース始まってみると、得意のタイムトライアル好成績を残すとともにアシスト陣が非力なために苦戦予想され山岳ではフィニョンのスーパーUチームアシスト借り巧みな「間借り作戦」で上位キープし続け最終ステージパリでの個人タイムトライアル時点で、レモン総合2位ローラン・フィニョンタイム差+50秒で迫っていた。レモン当時最新のエアロバーバイクでタイムトライアル臨み、フィニョンにこのステージで逆転総合で8秒差でマイヨ・ジョーヌ奪い個人総合優勝果たした。 数週間後、さらにレモン世界選手権プロロードレースで、最後ゴールスプリント制し2度目優勝を果たす。レモン自転車選手として初めて、『スポーツ・イラストレイテッド』誌の1989年度スポーツマン・オブ・ザ・イヤーの栄誉輝いた。 翌1990年ツール・ド・フランスレモン移籍したZチーム英語版)のエースとして前年世界選手権優勝者としてマイヨ・アルカンシェルジャージを着て臨んだ序盤ライバルたちマーク苦しみ先行したクラウディオ・キアプッチスティーブ・バウアーチームメイトの、ロナン・パンセック(英語版)らに大きく出遅れてしまったためにレース中、監督命令によって一時的にエースから降格しその時点でマイヨ・ジョーヌ獲得していたパンセックのアシストに回る状況にもなった。レモンチームオーダー従いパンセックのアシストしながらも、第12ステージ個人タイムトライアル地道にタイム差を縮め、またパンセックがこの時点マイヨ・ジョーヌ失ったこともあって、その後エース復帰最終日前日個人タイムトライアル開始時点では首位クラウディオ・キアプッチに対して5秒差の2位にまで順位戻していた。けっきょく一度ステージ優勝はできなかったが、前年同様最終個人タイムトライアルこの年最終日前日)でマイヨ・ジョーヌ獲得し自身3度目総合優勝果たした

※この「ツール・ド・フランスでの復活」の解説は、「グレッグ・レモン」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランスでの復活」を含む「グレッグ・レモン」の記事については、「グレッグ・レモン」の概要を参照ください。

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