ツール・ド・フランスでの活躍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:51 UTC 版)
「アンドレアス・クレーデン」の記事における「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説
シドニーオリンピック後はしばらくビッグタイトルとは縁がなくなり、アシストとして走る日々が続いた。ところが2004年のツール・ド・フランスでは山岳ステージで快走し、得意のタイムトライアルでイヴァン・バッソを逆転、エースのウルリッヒが4位に終わったのとは対照的に、ランス・アームストロングに続く総合2位に入った。さらにツール・ド・フランスの直前に行われた同年のドイツ選手権でも個人ロードレース部門を制覇し、再び世間から注目を浴びるようになる。 2006年にはこの年もエースを務めるはずだったウルリッヒにドーピング疑惑が起こり、オペラシオン・プエルトによって開催の直前にツール・ド・フランスの出場を拒まれたことから、クレーデンが急遽チームのエースとして出場することになった。見事その期待に応え、第16ステージ終了時点では総合3位、トップのオスカル・ペレイロとの差は2分29秒で、総合優勝も可能な位置にいた。しかし第17ステージではフロイド・ランディスの激走に対応できず、ペレイロとのタイム差を縮めるどころか、トップから8分以上あった差をランディスにひっくり返される大逆転を許してしまう。それでも第21ステージの個人タイムトライアルでランディスを30秒上回るタイムで2位に入って1分29秒差まで詰め寄る気迫を見せ、最終的に3位に入って2回目の表彰台に上がった。その後、第17ステージにおけるランディスのドーピングが発覚し、ランディスの失格により総合2位となる。
※この「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説は、「アンドレアス・クレーデン」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランスでの活躍」を含む「アンドレアス・クレーデン」の記事については、「アンドレアス・クレーデン」の概要を参照ください。
ツール・ド・フランスでの活躍
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 10:05 UTC 版)
「グレッグ・レモン」の記事における「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説
1984年、レモンはベルナール・イノーとともに、フランスの大富豪ベルナール・タピが立ち上げた新チーム、ラ・ヴィ・クレール(英語版)に移籍した。そのラ・ヴィ・クレールでイノーのアシストとして参戦した1984年のツール・ド・フランスでは、レモンは初参戦ながら3位でゴールし、マイヨ・ブラン(新人賞)を獲得する。なお、この年の優勝者は後年のライバルであるローラン・フィニョンであり、エースのイノーは2位であった。 1985年のツール・ド・フランスでは第21ステージでアメリカ人初となるステージ優勝を飾る。さらに、1986年のツール・ド・フランスでは、ヨーロッパ以外の出身の選手として初となる総合優勝を飾ったが、これにはツール史上稀にみる、同一チームの選手による争いが伴った(以下に詳述)。また、同年のジロ・デ・イタリア で総合3位となって表彰台に上った。 1986年のジロ・デ・イタリアでもステージ1勝を挙げて総合4位の好結果を残している。
※この「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説は、「グレッグ・レモン」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランスでの活躍」を含む「グレッグ・レモン」の記事については、「グレッグ・レモン」の概要を参照ください。
- ツール・ド・フランスでの活躍のページへのリンク