ツール・ド・フランスでの活躍とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランスでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 06:51 UTC 版)

アンドレアス・クレーデン」の記事における「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説

シドニーオリンピック後はしばらくビッグタイトルとは縁がなくなりアシストとして走る日々続いた。ところが2004年ツール・ド・フランスでは山岳ステージで快走し、得意のタイムトライアルイヴァン・バッソ逆転エースウルリッヒが4位に終わったのとは対照的にランス・アームストロングに続く総合2位入った。さらにツール・ド・フランス直前行われた同年ドイツ選手権でも個人ロードレース部門制覇し、再び世間から注目を浴びるうになる2006年にはこの年エース務めるはずだったウルリッヒドーピング疑惑起こりオペラシオン・プエルトによって開催直前ツール・ド・フランス出場拒まれたことから、クレーデンが急遽チームエースとして出場することになった。見事その期待応え第16ステージ終了時点では総合3位トップオスカル・ペレイロとの差は2分29秒で総合優勝可能な位置にいた。しかし第17ステージではフロイド・ランディス激走に対応できず、ペレイロとのタイム差を縮めどころかトップから8分以上あった差をランディスひっくり返される大逆転許してしまう。それでも第21ステージ個人タイムトライアルランディス30秒上回るタイム2位入って1分29秒差まで詰め寄る気迫見せ最終的に3位入って2回目表彰台上がったその後第17ステージにおけるランディスドーピング発覚しランディス失格により総合2位となる。

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ツール・ド・フランスでの活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 10:05 UTC 版)

グレッグ・レモン」の記事における「ツール・ド・フランスでの活躍」の解説

1984年レモンベルナール・イノーとともにフランス大富豪ベルナール・タピ立ち上げた新チーム、ラ・ヴィ・クレール(英語版)に移籍した。そのラ・ヴィ・クレールでイノーアシストとして参戦した1984年ツール・ド・フランスでは、レモン初参戦ながら3位ゴールしマイヨ・ブラン新人賞)を獲得する。なお、この年優勝者後年ライバルであるローラン・フィニョンであり、エースイノー2位であった1985年ツール・ド・フランスでは第21ステージアメリカ人初となるステージ優勝を飾る。さらに、1986年ツール・ド・フランスでは、ヨーロッパ以外の出身選手として初となる総合優勝飾ったが、これにはツール史上稀にみる、同一チーム選手による争い伴った(以下に詳述)。また、同年ジロ・デ・イタリア総合3位となって表彰台上った1986年ジロ・デ・イタリアでもステージ1勝を挙げて総合4位の好結果残している。

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