ツール・ド・フランス2連覇とは? わかりやすく解説

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ツール・ド・フランス2連覇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 08:01 UTC 版)

ローラン・フィニョン」の記事における「ツール・ド・フランス2連覇」の解説

1983年イノーブエルタ・ア・エスパーニャ制しながらも、古傷膝の故障癒えずツール・ド・フランス欠場余儀なくされた。その代役として、当時ルノー監督だったシリル・ギマールイノー相談の上キャリア2年目ながらも、その年のブエルタ区間優勝第4ステージ)を経験しているフィニョンを抜擢ツール出場させた。すると、フィニョンは中盤総合2位浮上し、さらに総合1位のパスカル・シモンを第15ステージ個人タイムトライアル追い詰め、そしてシモン第17ステージリタイアするとマイヨ・ジョーヌ奪ったその後もフィニョンはマイヨ守りきり、初出場総合優勝快挙成し遂げた。 翌1984年イノーがラ・ヴィ・クレールチームを立ち上げることとなり、ルノー離れたことから、名実ともにフィニョンがルノーエースとなった。フィニョンは同年ジロでは最終ステージ個人タイムトライアルにおいて、フランチェスコ・モゼール逆転され総合2位終わったが(後述するが、フィニョンは1989年ツールでも同様の形で逆転負け喫することになる。この年モゼール最新スポーツ医学によりアワーレコード達成するなど、最高潮身体能力持っていた時期であり、またモゼールにとってもジロ悲願の初優勝であった)、イノーとの頂上対決となったツールではアルプス超えステージでイノー圧倒し最終的にイノー10分以上の差をつけてツール2連覇果たした。またこの年フランス国選手権優勝した

※この「ツール・ド・フランス2連覇」の解説は、「ローラン・フィニョン」の解説の一部です。
「ツール・ド・フランス2連覇」を含む「ローラン・フィニョン」の記事については、「ローラン・フィニョン」の概要を参照ください。

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