チェックアウトサービスとは? わかりやすく解説

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チェックアウトサービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:44 UTC 版)

列車ホテル」の記事における「チェックアウトサービス」の解説

これと類似したサービスとして、1989年平成元年3月11日から1991年平成3年3月15日までの間、寝台特急北陸」の下り列車実施された「チェックアウトサービス」がある。「チェックアウトサービス」とは終着駅である金沢駅当時のダイヤ6時33分到着後もしばらくの間寝台利用できるサービスで、列車自体東金沢駅引き上げ、9時まで利用できた。 同様のサービス国鉄時代にも、上野駅 - 仙台駅間の寝台急行列車新星」の仙台駅上りのみ2130分より寝台利用できた。時刻表にも明記。この場合チェックインサービスとも言える)や、南紀夜行南紀」→「はやたま」の天王寺駅などでも(具体的な名称は伴わないながら)実施されたことがあった。 私鉄では東武鉄道尾瀬夜行スノーパル会津高原尾瀬口駅で、日光山岳夜行東武日光駅登山バス・スキーバスの到着まで車内仮眠することができる。 詳細は「東武鉄道夜行列車」を参照 伊豆急行では1965年昭和40年1月2日から1980年昭和55年)夏まで、行楽客の前泊向けに下り最終列車の後に臨時電車運行伊豆高原駅伊豆急下田駅未明到着して朝5時まで車内仮泊することができた。愛称当初釣り客向けに「磯釣り臨電黒潮号」としたが、1965年3月からは「なんず号」に改称1971年昭和46年10月2日から1974年昭和49年)までは東京から臨時快速南伊レジャー号」として、1978年昭和53年)からは「下田号」に改称された。

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チェックアウトサービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 05:03 UTC 版)

北陸 (列車)」の記事における「チェックアウトサービス」の解説

1989年3月11日から1991年3月15日まで、下り列車のみ「チェックアウトサービス」を実施していた。 これは金沢駅到着後もしばらく寝台利用できるというもので、6時33分金沢駅到着後に列車東金沢駅引き上げ、9時00分までの間であれば引き続き寝台利用できたほか、金沢駅へ戻るための普通列車無料利用できた。近距離ブルートレインモデルケースとして設定され時間まで個室ゆっくりと休息可能であったことからビジネス客に好評博していた。ただ、サービス案内積極ではなく時刻表にも掲載され車内放送が行われる程度であったため、知名度低かった

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