ターミナルデパート設立への序章とは? わかりやすく解説

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ターミナルデパート設立への序章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:25 UTC 版)

阪神百貨店」の記事における「ターミナルデパート設立への序章」の解説

1925年4月阪神急行電鉄梅田停留場現在の阪急大阪梅田駅構内にあった(後の阪急百貨店うめだ本店へと繋がる)白木屋出張所契約満了理由退去し白木屋代替店舗として1926年10月1日当時阪神電気鉄道梅田停留場構内白木屋阪神出張店開業させたのが阪神によるターミナルデパート(=ターミナル駅直結百貨店)の始まりである。 大正時代終わり頃から大阪市高速電気軌道第1号線(現在のOsaka Metro御堂筋線)の新設計画合わせて現在地付近への延伸駅の移転を含む大阪市構想への対応を求められていた阪神電気鉄道は、その延伸費用回収のために1929年大阪市百貨店用地分譲求め、そのテナントとして南海鉄道難波停車場進出していた髙島屋1930年ビル賃貸予約覚書交わし直営ではなくテナント招致によるターミナルデパート開設当初計画し、その計画に基いて1931年12月には建物設計まで終えたその後1933年3月には阪神電気鉄道梅田停留場構内店舗直営阪神マート開業して直営によるターミナルデパート経営第一歩踏み出し1937年1月22日阪神電気鉄道役員会で「阪神ビル百貨店資本金2百万円の株式会社阪神百貨店新設し阪神傍系の別会社として経営する」と決定しその日のうちに創立総会開いて株式会社阪神百貨店新設し一般から公募せずに全株式阪神電気鉄道引き受け完全子会社とすることで事実上直営化する方向方針転換をした。 そして同年3月計画地のうち御堂筋沿いの角地取得したが、1月百貨店新設発表猛反発した阪神急行電鉄一日平均1.8万人乗客混雑する梅田駅混雑緩和目的昭和初期から計画していた南側への新駅開設必要だとして、ビル建設予定地の西半分に当たる約2,000坪を地主から密かに買収してしまったため、大阪市中央政界中央官庁などを巻き込んでその土地の取得巡って阪神急行電鉄激し紛争繰り広げることになったが、1938年5月19日大阪市決定で無事構想通り用地取得成功した。 しかし、この間戦時体制一環として鉄材節約理由同年7月百貨店などの高層建築中止命令出され百貨店法による許可受けていなかったため構想実現不可能になり、1940年5月26日地上8階予定縮小され地上4階地下2階として建設され梅田阪神ビルディング(後の大阪神ビル東側部分)の地下1階阪神マート移転させて規模大幅に縮小して開業することを余儀なくされた。

※この「ターミナルデパート設立への序章」の解説は、「阪神百貨店」の解説の一部です。
「ターミナルデパート設立への序章」を含む「阪神百貨店」の記事については、「阪神百貨店」の概要を参照ください。

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