タキ21300形
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「国鉄タキ21300形貨車」の記事における「タキ21300形」の解説
タキ21300形は、塩素酸ソーダ液専用の35 t 積タンク車として1971年(昭和46年)4月30日に3両(コタキ21300 - コタキ21302)が、富士重工業1社のみで製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、保土谷化学工業の1社のみでありその常備駅は福島県の郡山駅と北海道の港北駅と山口県の新南陽駅であった。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「95」(有害性物質、酸化性または反対性のあるもの)が標記された。 タンク体材質は、耐候性高張力鋼製であり、このため内部に腐食防止のための厚さ1.2 mmのFRPライニング処理が施されている。タンク体には厚さ50 mmのグラスウール断熱材が巻かれキセ(外板)が装備された。 荷役方式は、タンク上部の積込口からの上入れ、液出管と空気管使用による上出し方式である両管はをS字管を装備した。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,100 mm、全幅は2,504 mm、全高は3,655 mm、台車中心間距離は7,000 mm、実容積は26.5 m3、自重は15.9 t、換算両数は積車5.0、空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には全車(3両)がJR貨物に継承され、2007年(平成19年)10月に最後まで在籍した1両(コタキ21302)が除籍され、形式消滅した。
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