タキ21350形とは? わかりやすく解説

タキ21350形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:37 UTC 版)

国鉄タキ21300形貨車」の記事における「タキ21350形」の解説

タキ21350形は、塩素酸ソーダ専用の35t 積タンク車として1977年昭和52年2月21日から1980年昭和55年8月15日にかけて20両(コタキ21350 - コタキ21369)が、富士重工業1社のみで製作された。 1987年昭和62年)に5両(コタキ21370 - コタキ21374)が、タキ21600形コタキ21611 - コタキ21615)より富士重工業にて改造され編入された。 以上合計9ロット25両(コタキ21350 - コタキ21374)が製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号95」(有害性物質酸化性または反対性のあるもの)が標記された。 落成時の所有者は、保土谷化学工業日本カーリットの2社であり、その主な常備駅は、福島県郡山駅群馬県渋川駅であったタンク材質は、タキ21350形の耐候性高張力鋼に対してステンレス鋼製であり、このため内部処理不要になった。またタキ21600形からの改造車は、他車と外観異なっている。 荷役方式は、タンク上部の積込口からの上入れ、液出管と空気使用による上出方式である両管はをS字管を装備した車体色黒色寸法関係は全長11,100 mm全幅は2,588 mm全高は3,845 mm台車中心間距離は7,000 mm、実容積は24.8 m3、自重は16.2 t、換算両数は積車5.0空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR225である。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には23両がJR貨物継承されたが、2007年平成19年10月最後まで在籍した3両が除籍され形式消滅した

※この「タキ21350形」の解説は、「国鉄タキ21300形貨車」の解説の一部です。
「タキ21350形」を含む「国鉄タキ21300形貨車」の記事については、「国鉄タキ21300形貨車」の概要を参照ください。

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