タイタニック乗船までとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > タイタニック乗船までの意味・解説 

タイタニック乗船まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:22 UTC 版)

チャールズ・ライトラー」の記事における「タイタニック乗船まで」の解説

1874年3月30日、フレデリック・ジェームズ・ライトラー (Frederick James Lightoller) とその妻サラ・ジェーン・ライトラー、旧姓ヴィドーズ (Sarah Jane Lightoller, née Widdows) の次男としてランカシャー・チョーリー(英語版)に生まれる。サラチャールズ誕生直後猩紅熱死去し、父フレデリック1876年にマーガレット・バートン (Margaret Barton) と再婚したチャールズ10歳の時、父フレデリック家族連れてニュージーランド移住した13歳時の1888年2月から2500トンの4本マストバーク型帆船プリムローズ・ヒル号 (Primrose Hill) で働くようになった。続くホルト・ヒル号 (Holt Hill) での航海では南大西洋インド洋などでマストが嵐で破壊され難破する体験をした。 大型帆船アバコーン公爵号 (Duke of Abercorn) で英国帰国した後、再びプリムローズ・ヒル号で英領インド・カルカッタまで航海カルカッタ滞在中に二等航海士英語版資格合格したその後大型帆船のナイト・オブ・セント・マイケル号 (Knight of St. Michael) の三等航海士となり、貨物火事経験消火の際の功績二等航海士昇進した1895年エルダー=デンプスタ―・アフリカン・ロイヤル・メール・サービス(英語版)に入社し蒸気船でのキャリア始める。3年わたって西アフリカ海岸航路働いたが、マラリア罹患して死にかけた。 1898年にはユーコンゴールドラッシュ参加したが。1899年無一文になってイングランドへ帰国船長資格 (Master's Certificate) を取得し、グリーンシールズ・アンド・コウィー (Greenshields and Cowie) に入社してナイト・コンパニオン号 (Knight Companion) の三等航海士となった1900年1月ホワイト・スター・ライン入社しオーストラリア航路メディック号(英語版)の四等航海士就任。しかしボーア戦争中のシドニー港においてデニソン砦(英語版)にボーアの旗を掲げという事件を起こしたため、北大西洋航路転属され、マジェスティック号やオーシャニック号(英語版)で一等航海士務めた

※この「タイタニック乗船まで」の解説は、「チャールズ・ライトラー」の解説の一部です。
「タイタニック乗船まで」を含む「チャールズ・ライトラー」の記事については、「チャールズ・ライトラー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タイタニック乗船まで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイタニック乗船まで」の関連用語

タイタニック乗船までのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイタニック乗船までのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのチャールズ・ライトラー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS