スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両とは? わかりやすく解説

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スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:58 UTC 版)

新幹線鉄道規格新線」の記事における「スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両」の解説

構造物新幹線規格ありながら軌道在来線規格であるという特徴を持つスーパー特急への投入考慮し将来的投入為の準備として高速性能を向上させた車両存在する。[要出典] JR西日本681系電車 [要出典]:設計当時北陸新幹線黒部-富山間および石動-金沢間での160km暫定運用湖西線における高速走行可能性考慮し設計最高時速160km、営業最高時速130kmの車両性能確保している。後のほくほく線内における160km運転の際に気密性を向上させ、列車種別選定のために車上子搭載したJR東日本E991系電車 [要出典]:在来線における究極技術開発挑戦する試験車両として、設計高運速度200kmを担保している。 JR九州787系電車 [要出典]:九州新幹線八代-西鹿児島間および博多-船小屋間が未着工だった当時路線計画に基づき新八代以南区間での運用考慮し鋼製車体かつ電動車比率上げて高速走行性能確保している。 また、スーパー特急への投入意図している車両ではないものの、京成AE電車高速性能を向上させている。これは未成線となった成田新幹線路盤成田空港線として転用する際に成田空港へのアクセス路として活用し東京-成田空港間を30分台で結ぶために設計最高速度170km、営業最高速度160kmを担保している。JR西日本681系一部車両同じく気密性高くし、また車上子による列車種別選定行っている。

※この「スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両」の解説は、「新幹線鉄道規格新線」の解説の一部です。
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