スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/10 09:58 UTC 版)
「新幹線鉄道規格新線」の記事における「スーパー特急への技術的応用を考慮して製造、設計された車両」の解説
構造物は新幹線規格でありながら軌道は在来線規格であるという特徴を持つスーパー特急への投入を考慮し、将来的な投入の為の準備として高速性能を向上させた車両が存在する。[要出典] JR西日本681系電車 [要出典]:設計当時の北陸新幹線の黒部-富山間および石動-金沢間での160km暫定運用や湖西線における高速走行の可能性を考慮し、設計最高時速160km、営業最高時速130kmの車両性能を確保している。後のほくほく線内における160km運転の際に気密性を向上させ、列車種別の選定のために車上子を搭載した。 JR東日本E991系電車 [要出典]:在来線における究極の技術開発に挑戦する試験車両として、設計最高運転速度200kmを担保している。 JR九州787系電車 [要出典]:九州新幹線の八代-西鹿児島間および博多-船小屋間が未着工だった当時の路線計画に基づき、新八代以南の区間での運用を考慮し、鋼製車体かつ電動車の比率を上げて高速走行性能を確保している。 また、スーパー特急への投入を意図している車両ではないものの、京成AE型電車も高速性能を向上させている。これは未成線となった成田新幹線の路盤を成田空港線として転用する際に成田空港へのアクセス路として活用し、東京-成田空港間を30分台で結ぶために設計最高速度170km、営業最高速度160kmを担保している。JR西日本の681系の一部車両と同じく気密性を高くし、また車上子による列車種別の選定を行っている。
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