スーパー歌舞伎の成り立ちとは? わかりやすく解説

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スーパー歌舞伎の成り立ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 00:02 UTC 版)

スーパー歌舞伎」の記事における「スーパー歌舞伎の成り立ち」の解説

スーパー歌舞伎の成り立ちについて、創始者である二代目猿翁三代目之助)は、梅原猛よもやま話講じる中で出来たアイディアであったとしている。之助と梅原はたびたび演劇について討論しおおむね以下のような結論にたどり着いた。 「江戸時代にできた古典歌舞伎美意識発想演出法や演技術は素晴らしいが、物語当時世界観道徳観による忠君愛国義理人情内容で、真に現代人胸に迫るところが少ない。それに対しテーマ性のある内容を持つ明治以降新歌舞伎は、近代劇リアリズム取り入れたため、歌舞伎本来の魅力あるべき歌(音楽性)と舞(舞踊性)に乏しく楽しくない両方長所兼ね備えた"新・新歌舞伎"を創造すべきだ」 「それならいっそ先生が」という之助の言葉梅原応じて出来上がったのが、1986年昭和61年)の『ヤマトタケル』である。

※この「スーパー歌舞伎の成り立ち」の解説は、「スーパー歌舞伎」の解説の一部です。
「スーパー歌舞伎の成り立ち」を含む「スーパー歌舞伎」の記事については、「スーパー歌舞伎」の概要を参照ください。

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