ジェンダーとセクシュアリティ、および自由恋愛主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:49 UTC 版)
「アナキズム」の記事における「ジェンダーとセクシュアリティ、および自由恋愛主義」の解説
詳細は「自由恋愛主義」を参照 「アナキズムと性」および「クィア・アナキズム(英語版)」も参照 ジェンダーとセクシュアリティはヒエラルキーのダイナミクスをもたらす。アナキズムには、ジェンダーロールが伝統的に課しているダイナミクスによる個人の自律性の抑圧に反対し、分析・対処する義務がある。 1890年から1920年の間に隆盛したアナキズム内の歴史的な流れは自由恋愛であり、ある意味ではポリアモリーとクィア・アナキズム(英語版)を支持する傾向として現在でも生き残っている。自由恋愛の支持者は、「男性に有利な立場を与える結婚法の下で、女性に権威を押し付ける」という男性の方法としての結婚に反対していた。自由恋愛という概念は、性的な自由と喜びから女性を制限する既存体制全体への批判という遥かに広範なものだった。ベッドを共にする同志を持つ多くの様々な家庭があったため、この運動は現実に近いものになった。自由恋愛は、ヨーロッパとアメリカの両方にルーツがあった。一部のアナキストは、嫉妬が生じたように、自由恋愛が必ずしも良い影響だけをもたらすとは限らないことを発見した。アナキストのフェミニストは自由恋愛とプロチョイスの支持者であり、結婚に反対するなど、同様のアジェンダを持っていた。アナキストと非アナキストのフェミニストは、選挙権に関する意見で異なっていたが、それでもお互いを支持し合っていた。 アナキズムは、20世紀後半に第二波のアナキズムと交錯し、フェミニズム運動のいくつかの潮流を急進化させ、同じように影響を受けた。20世紀最後の数十年まで、アナキストとフェミニストは、女性、同性愛者、クィア、およびその他の疎外されたグループの権利と自律性を主張し、フェミニストの思想家の中には、この二つの潮流の融合を示唆する者もいた。アナキズムの第三波では、性的アイデンティティと強制的異性愛がアナキストの顕微鏡の下に置かれ、性的規範性に対するポスト構造主義的な批判が行われた。しかし、一部のアナキストは、個人主義に傾倒していることを指摘し、それによって社会的解放の大義を欠いてしまっているとして、この考え方の路線から距離を置いた。
※この「ジェンダーとセクシュアリティ、および自由恋愛主義」の解説は、「アナキズム」の解説の一部です。
「ジェンダーとセクシュアリティ、および自由恋愛主義」を含む「アナキズム」の記事については、「アナキズム」の概要を参照ください。
- ジェンダーとセクシュアリティ、および自由恋愛主義のページへのリンク