サーチ効果とは? わかりやすく解説

サーチ効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 06:11 UTC 版)

ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の記事における「サーチ効果」の解説

こうしたグループ展の若い作家たちに関心持ったアートコレクターのチャールズ・サーチは『フリーズ』展や『ギャンブラー』展に訪れ、彼らの作品コレクション開始したフリードマンは、自分企画したギャンブラー』にサーチ緑色ロールスロイス乗り付けハースト動物使った最初インスタレーション、『サウザンド・イヤーズ』(大きなガラスケース中に牛の頭が置かれ腐敗して無数のハエウジ群がっていた)の前で驚きのあまり口を開けたまま立っていた、と語っている。 1990年代入り経済低迷不動産不況現代美術市場値崩れし多くギャラリーが立ち行かなくなる冬の時代訪れたサーチそれまでアンディー・ウォーホルリチャード・セラアンゼルム・キーファージグマー・ポルケゲルハルト・リヒターなど既に名声確立したアメリカドイツ美術家高額な作品ばかりを収集し自ら経営するサーチ・ギャラリー展示していたが、この時期からイギリス若く無名美術家コレクション転換する。彼が以前持っていた米独作家たちのコレクション市場放出したことは、これらの作家相場一時期下がるほどの影響市場与えたこともあり当時大きな話題になったサーチロンドン北部のセント・ジョンズ・ウッドに大きな工場跡の建物買って改装しサーチ・ギャラリー移転した1992年からは展覧会シリーズ、『ヤング・ブリティッシュ・アーティスト』を行い話題となった。この展覧会の名称から、同時期の若い美術家たちが「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」と呼ばれるうになる。サーチ・コレクションに作品買い上げられたことにより、YBAsアーティストたちは金銭的に潤ったばかりでなく、メディアの注目集めることになったサーチはすでに有名人であったが、その彼が高額の金を投じて反抗的な若者達の不快な作品群買ったことは論争嘲笑タネとなり、高級紙大衆紙にも大きく取り上げられた。1990年代前半からイギリス権威ある美術賞ターナー賞などもこれらの作家席巻し、チャンネル4授賞式典中継でこれらの作家たちはイギリス茶の間にも知られるとなったYBAs効果は、沈滞していたイギリス美術界刺激与え、セイディー・コールズ・HQ、ヴィクトリア・ミロ、ホワイトキューブ、インターリムアート、アントニー・ウィルキンソン・ギャラリーなど、新し世代経営する多く現代美術ギャラリー美術商登場することに繋がった美術雑誌こうした作家特集新進ギャラリーからの広告費潤いイギリス美術界メディアYBAsに続く美術家発掘熱中しハーストらはイギリスだけでなくヨーロッパアメリカで名声確立したYBAsアーティストたちはショッキングな作品多く展示しダミアン・ハースト動物ホルマリン漬けや、トレイシー・エミンのコンドームタバコ散らかったベッド用いた作品代表的である。こうした作品はしばしメディアで攻撃されたが、かえって有名となっていった。

※この「サーチ効果」の解説は、「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の解説の一部です。
「サーチ効果」を含む「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の記事については、「ヤング・ブリティッシュ・アーティスト」の概要を参照ください。

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