コレクターズアイテムとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:44 UTC 版)
「テレホンカード」の記事における「コレクターズアイテムとして」の解説
多種多様なカード表面のデザインが存在するため、発行当初からコレクターズアイテムとしてのポジションも確立した。テレホンカード全盛の頃は、電電公社時代に発売されたり、使用済カードも含め、非売品(ノベルティ)や限定品など希少性のあるもの、特定のアイドルやタレントのテレホンカードなどは、50度数(使用済カードも含む)でも数十万円もの価格で取引された時期もある。テレホンカード毎の時価が記載されたコレクター向けの雑誌やカタログなども多数発行された。 また、コレクターの団体も各地に発足し、コレクター間の情報交換やテレホンカードの交換・授受の場としても利用された。東京都を拠点とする「テレカ収集協会」(松田英孝会長)は、それら団体の中では最大の規模であり、毎月1回交換会を池袋で行っていた。 上記の通り、公衆電話での利用機会が激減していることもあり、現在ではプリペイドカードとしてよりもコレクターズアイテムとしての比重が高くなっている。
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コレクターズアイテムとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 06:55 UTC 版)
「ミュージック・カード」の記事における「コレクターズアイテムとして」の解説
楽曲ごとやバージョン違い、周年記念、各アーティストのライブ・イベント会場限定カードなど多種多様なカード表面のデザインが存在するため、コレクターズアイテムとしてのポジションも確立している。オフィシャルショップ限定仕様やファンクラブ限定仕様などのほか、コレクター向けの商品としてトランプ仕様、メンバー仕様といった複数枚のセット商品が専用のカードフォルダー等と共に販売されている。
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コレクターズアイテムとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 08:25 UTC 版)
「ノベルティ」の記事における「コレクターズアイテムとして」の解説
ノベルティは、一部の好事家にはコレクターズアイテムとしても人気を博している。ノベルティは主にキャンペーンやイベントで添付・配布される「非売品」であり市販されておらず、元々の入手経路が特殊である。また製造メーカーにオリジナルとして特注された希少品も存在することから、収集が難しいという側面がある。そのためプレミアムな価値が付くこともある。 例としては「煙草の定番銘柄発売○周年を記念して限定生産され、愛用者キャンペーンでプレゼントされた銘柄ロゴ入りのオイルライターのZippo」や、ボトルキャップブームを創り出したペプシコーラの首掛けノベルティ等がある。なおZippoでは起業当初から「ヴェスト・ポケット・コンタクト」と題したノベルティとしての戦略により、多様な製品が存在している(→ジッポー#沿革)。 ほかに人気が過熱した事例として、特定のアイドルが起用されたテレホンカードや、コンシューマーゲーム機用ゲームソフトがある。 テレホンカードは市販品を含め、トレーディングカードの一種として収集・交換・転売がブームとなった時期があり、希少なものや人気の高いものは、度数にかかわらず、取引価格が数十万円に達した。
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