コアコンピタンスとは? わかりやすく解説

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コアコンピタンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)

競争優位」の記事における「コアコンピタンス」の解説

コアコンピテンシーは、Prahalad and Hamel(1990)によって導入され概念である。コアコンピテンシーコーポレートアイデンティティ一部である。それらは企業競争力基盤形成するコアコンピテンシーは「企業リソースベースドビュー」に適合するリソース有形または無形場合がある。 企業知識資産は、競争優位重要な無形の源である。確固たる知識競争優位提供するためには、それを生成し体系化し、組織内の他の人々広め必要がある製造プロセステクノロジー、または顧客知識新製品開発プロセスなどの市場ベース資産などさまざまな種類知識がリソースベースの利点として役立つ。 知識ベースコアコンピテンシーを持つ企業は、技術専門家コンサルタント臨時従業員などの「派遣労働者」から学ぶことで、その優位性高めることができる。これらの部外者は、企業内に知識もたらす。たとえば、競合するテクノロジー理解などである。さらに、派遣労働者との交流は、派遣労働者コミュニケーションをとるために暗黙知であった知識成文化するように会社刺激する可能性がある。 部外者とのこれらの相互作用利点は、会社の「吸収能力とともに増加する。 ただし、これらの相互作用により、後で同じ臨時従業員雇用する他の人に知識資産漏洩または希薄化するリスクがある。 企業競争力は、コアコンピテンシー開発する能力基づいている。 コアコンピテンシーは、たとえば、専門的な知識技術、またはスキルである。 ヤン2015)は、長期開発モデル検討により、コアコンピテンシー開発コア機能効果的な実装は、高い長期利益追求するための企業にとって重要な戦略的行動であると結論付けた結局真の利点は、企業全体テクノロジー生産スキルを、個々企業変化する機会迅速に適応できるようにする能力統合する経営陣能力によって生み出される可能性がある。 選択したコアコンピテンシー分野リーダーシップ維持するために、企業は、その価値位置付け独自性差別化)、優れた伝達可能(可視性)、独自性手頃な価格収益性など、コア製品コンピテンシー要素最大化するよう努め必要がある企業がこの目標達成すると、エンドマーケットの進化形作ることができる。

※この「コアコンピタンス」の解説は、「競争優位」の解説の一部です。
「コアコンピタンス」を含む「競争優位」の記事については、「競争優位」の概要を参照ください。

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