ゲーム脳研究の始点とは? わかりやすく解説

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ゲーム脳研究の始点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:44 UTC 版)

ゲーム脳」の記事における「ゲーム脳研究の始点」の解説

当初高齢者脳波測定目的に「認知症レベル定量化できる」とする独自の簡易脳波計開発行っていた。2000年頃、この簡易脳波計開発委託していたソフトウェア開発会社プログラマ8名を被験者として試作段階簡易脳波計動作検証行ったところ、β波出現割合著しく低い、つまりこの簡易脳波計において「認知症」の状態とされる脳波であることが発見された。機械壊れているのかと疑いプログラマ以外の者で測定してみると、ここでは正常とされる結果出た。そこで、最初被験者となったプログラマ達と面談した結果、彼らが「認知症とされる脳波示した理由について ソフトウェア開発者仕事視覚情報強く前頭前野が働くのは勤務時間内でもほんの一瞬で、使い続けていない。 彼らの仕事は、設計図を描くわけではなく画面(主にソースコード)を見て作る。 朝9時に席に座り夕方5時までずっと画面見ている。 ひらめいたり、集中しているのはわずかな時間で、ただ画面をみている時間のほうが圧倒的に長い。 彼らは、ほとんど会話をせず一日を過ごすパターンコミュニケーションがほとんどなく、昼休みひとりで弁当食べているだけ。 家に帰ってディスプレイに向かうことが多く、あまり口をきかない。 彼らのうちのひとりが「言われてみると、自分も少しオタクっぽいかな、と思うこともある」と話していた。 以上のような点を挙げた。 この結果受けては、前頭前野機能低下簡易脳波計において、β波割合が低いことを指す)は、画面に向かう時間長いのが原因ではないか仮定し視覚中心であるテレビゲームにおいての脳の状態について調査を行うことにした。所属している日本大学学生のうち、まずテレビゲーム長く遊んでいるという学生10名を対象にこの簡易脳波計計測行ったところ、β波がほとんど出ていない、α波β波重なっているなどの結果出たその後無作為に選んだとする幼児から大学院生までの約300人(ただし、2002年7月8日毎日新聞の報道では、6〜29歳男女240人としている)を対象脳波調べ、各被験者ゲーム中のβ波出力をもとに調査行った。これらの調査においての簡易脳波計におけるβ波有無を、「認知症」の問題とは別にテレビゲームとの関連性位置づけたものがゲーム脳だとしている。

※この「ゲーム脳研究の始点」の解説は、「ゲーム脳」の解説の一部です。
「ゲーム脳研究の始点」を含む「ゲーム脳」の記事については、「ゲーム脳」の概要を参照ください。

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