グリーン車と特別席の乖離とは? わかりやすく解説

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グリーン車と特別席の乖離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/27 08:52 UTC 版)

特別席」の記事における「グリーン車と特別席の乖離」の解説

1980年代以降高速バス航空機などの競争に対して主に特別急行列車急行列車座席指定券要する座席指定席自由席腰掛差異をつけることで需要喚起を行うとされたが、グリーン車自体1975年より1984年まで料金値上げにより利用率減少があり、それに伴い余剰となったグリーン車活用すると言う意味合いがあった。 これは1980年四国総局(現・JR四国管内運行急行列車初め実施された。グリーン車連結廃止しそのまま普通車座席指定席転用したものであるまた、1980年代以降、主に高速バスとの競争に対して速度遅く居住性劣り車両老朽化した急行列車吸収する形で運行本数増やした中央東線特急「あずさ」や信越本線特急「あさま」では、座席指定券要する座席指定席自由席腰掛差異をつけることで需要喚起を行う方法取った。これらの特急列車群に連結されていたグリーン車については車内での飲料サービスなどで対応する事で差別化図った。 しかし、1990年代中盤以降旧国鉄から引き継いだ車両から自社製造車両移行したことや、車両改修により普通車座席指定席自由席との差違をつけることが明確ではなくなる場合見られるようになってきている。また、グリーン車需要低下により、東日本旅客鉄道JR東日本)・九州旅客鉄道JR九州)では自社内運行特急・急行列車での利用に関して値下げを行うなど、普通車特別席余り例を見なくなる。 なお、普通車であるが特別な座席として取り扱う事例として特異な例として北海道旅客鉄道JR北海道)の「uシート」が挙げられる詳細同座席の項目を参照されたいが、同じ空港連絡輸送特化したはずの関空特快ウィング」の座席指定席異なり、こちらは特急列車並みサービス計った事により成功した事例である。この車両運用兼ね合いからのちに同社電車特急列車座席指定席運用なされている。

※この「グリーン車と特別席の乖離」の解説は、「特別席」の解説の一部です。
「グリーン車と特別席の乖離」を含む「特別席」の記事については、「特別席」の概要を参照ください。

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