クレスタ PCとは? わかりやすく解説

クレスタ PC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 18:15 UTC 版)

ボクスホール・クレスタ」の記事における「クレスタ PC」の解説

シリーズ最後PCは、1965年10月のロンドン・モーターショー(London Motor Show)で発表された。下級モデルヴェロックスは既に廃止されPCSstandard)、PCDDeluxe)とPCEExecutive)の3モデル構成となり、最後モデルは独自名称の「ヴァイカウントとなったPCは前モデルとは異なり先行してFDヴィクター取り入れられたコークボトル形のスタイリングとなり、かなり明確にサイズ縮小したシボレー・インパラと言えるとなったボディデザイン刷新比しホイールベースサスペンション構造などスペックPBからのキャリーオーバー保守的設計は変わらなかった。 オーストラリア製のホールデンHRHolden HR)とも似ていたが、より大型豪華な内装持ち、その7年間の生産期間通じて3.3 L の直列6気筒エンジン搭載していた。シボレー・スモールブロックのV8エンジンそのままエンジンルーム入ったが、このオプションヨーロッパで提供されなかった。当初オーバードライブ付きオプション選べる3速コラムMT標準で、4速MTと2速パワーグライドはオプションであった。後に1971年頃から4速MT3速ATのフロアシフトバケットシートと共に提供されるようになった。 ゼネラルモーターズ・ニュージーランドは、1966年から1971年までウェリントン近郊のトレンサム(Trentham)の自社工場でこの車の組み立て行った1つの「ベースモデルクレスタのみを組み立て生産期間中の変更点極僅かであり、英国市場では1971年頃に施されフェイスリフト行われなかった。しかし、生産期間中にブレーキ性能上のためにブレーキタンデム・マスターシリンダー改善され、この改善ニュージーランド仕様では標準となった。4灯ヘッドライトクレスタ デラックスヴァイカウントエステート完成車として英国から輸入もされた。 ニュージーランド市場では提供されなかったフェイスリフト後のモデルでは、4灯ヘッドライト標準となりダッシュボード一体型となったコラムシフト替わりフロアシフト標準となったデラックスDe-Luxe)・モデルではベース・モデルの2灯ヘッドライト対し4灯となった1967年1月英国市場ではエステート版納入開始された。この車は、ドーモビル(Dormobile)・キャンピングカー改装(主にベッドフォード製)で知られるフォークストン(Folkestone)のマーティン・ウォルター(Martin Walter)製となった。このエステート版は、強化型の後輪サスペンション大径タイヤ(5.90-14inから7.00-14 in)とルーフラインの改装によりサルーンよりも2½ in (5 cm) 高くなっていた。当初クレスタ エステートは、英国市場で£1,507発売され、これは同等サルーン比べ40%近く高い価格であった長年市場地位保っていたハンバー・ホークHumber Hawk)のエステート当時発売され間もないフォード・ゼファー(Ford Zephyr)のエステート英国での価格各々£1,342と£1,379であったクレスタ エステートは、通常47 in (119 cm) で後席を折り畳む76 in (193 cm) まで拡大できる荷室持っていたが、ボクスホール競合車多量に売れるような価格では無くエステート生産1968年終了した

※この「クレスタ PC」の解説は、「ボクスホール・クレスタ」の解説の一部です。
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