クラウン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:13 UTC 版)
1976年オフに山下律夫と共に関本四十四との交換トレードで、クラウンライターライオンズへ移籍した。 1977年7月16日には、中継ぎで近鉄バファローズを相手に好投、5年ぶりに勝利投手となる。その後はあまり出番に恵まれず1978年限りで引退した。 上手投げからの伸びのあるストレートが最大の武器であり、他にスライダーやシュート、カーブも使用した。
※この「クラウン時代」の解説は、「高垣義広」の解説の一部です。
「クラウン時代」を含む「高垣義広」の記事については、「高垣義広」の概要を参照ください。
クラウン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 20:45 UTC 版)
1977年2月25日、「ムーンライダーズ」としてアルバム『ムーンライダーズ』(クラウンレコード)を発表。サウンドがアメリカ的なものから欧州的になるにつれ、バンド内で抗争が起き、1977年3月24日のライブを最後に、音楽性の相違で椎名和夫が脱退。その後、アルバム『火の玉ボーイ』の楽曲制作に参加していたギタリストの白井良明が加入し、現行のメンバーが揃う事になった。 『イスタンブール・マンボ』(1977年)『ヌーベル・バーグ』(1978年)ではさらにその路線を押し進め、サウンドは欧州的から無国籍的な物へと変化していった。『ヌーベル・バーグ』の収録曲「いとこ同士」でシンセサイザーを積極的に楽曲に取り入れたことを皮切りに、バンド内でニュー・ウェイヴ化とアメリカ受容が進み、『MODERN MUSIC』(1979年)の頃には、ディーヴォのような格好をして、既存の楽曲を解体・再構築するニュー・ウェイヴ・バンドと化した。その格好はすぐに止める事になるが、アルバム制作の際に「縛り」を入れるというルールが残った。『カメラ=万年筆』(1980年)は「架空の映画のサウンドトラック」をテーマにヌーヴェルヴァーグの映画のタイトルを借用した楽曲が中心となるコンセプト・アルバムになった。
※この「クラウン時代」の解説は、「ムーンライダーズ」の解説の一部です。
「クラウン時代」を含む「ムーンライダーズ」の記事については、「ムーンライダーズ」の概要を参照ください。
クラウン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:36 UTC 版)
1977年 - 1978年 - メインスポンサーがクラウンガスライターとなり、帽子も赤地に前部が白となって「C」と「L」の組み合わせ文字に変更。ユニホームも白地に赤文字をベースとしたユニホームにモデルチェンジ。ビジター用はライトグレー地に赤文字となり「CROWN LIGHTER」の二段文字となる。ホーム用のみ、王冠と「C」を模したクラウンのマークが胸番号の代わりに入った(マークを使用しないビジター用にも胸番号はない)。なお右袖には引き続き太平洋クラブのマーク(若干の援助を受けていたため)、左袖は帽子をクラウン仕様に変更したライオンのイラストワッペンが付く。これが福岡のライオンズが着用した最後のユニフォームとなってしまった。
※この「クラウン時代」の解説は、「埼玉西武ライオンズ」の解説の一部です。
「クラウン時代」を含む「埼玉西武ライオンズ」の記事については、「埼玉西武ライオンズ」の概要を参照ください。
- クラウン時代のページへのリンク