ギトーンとは? わかりやすく解説

ギトーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/15 03:11 UTC 版)

ラクスギーク」の記事における「ギトーン」の解説

「ギトーン(Gitxon、またはGitxhoon)」のグループはハイダネイションの本拠地であるクイーンシャーロット諸島から古い時代移住して来た人びとの子孫であると、多く場合主張される。。ギトーンの語源は、「サケ食べ人々」を意味するgit(~の人びと) + x(~を食べる) + hoonサケというところに求めるのが一般的である。人類学者のマリウス・バルボーの著作は、ラクスギーク物語への最良入門書となっているが、そのなかで彼はこのグループ先祖物語を「サーモン食べ人びと伝承」と呼んだ。ギトーン・グループのメンバーは、ニスガ族や、キツァラスやキットキアータといったツィムシアン族の部族、キティマットのハイズラネイションやクイーンシャーロット諸島のスキディゲイトにおいて見られる。ギトーンのイエはたいてい、ギトーンの名をもつチーフ率いられている。キットキアータ部族人びと暮らしているハートリーベイでは、このグループは、Sinaxeetのイエとして知られている。 ここで述べる、南北両アメリカへの人びと移動をめぐるバルボーの理論――彼の主張によると、トリンギット族ハイダ族、およびツィムシアン語族の諸民族(ツィムシアン族、ギトクサン族、ニスガ族)は、他のアメリカ・インディアンの諸集団よりもずっと最近になってから、アラスカから移ってきた人びとなのだという――には、彼がその著作トーテムポール』に付され序文なかでも言ってたように)、ギトーンの人びとは、「ほんの数世紀前に」、シベリアから、アラスカアリュート諸島コディアク島経由して移住してきたという主張含まれている。(バルボーはまた、彼らがイーグル・クレストを採用したのは、毛皮交易時代におけるロシア人交易者たちの紋章のような徽章からの影響だとする、議論呼び今日定説からは誤りとされている主張行っている)。 1927年には、バルボーはキンコリスで、ニスガ族の "「チーフ・マウンテン」"(Sga'niism Sim'oogit, 別名Saga'wan)から、ギトーンの人びと起源について物語 (ニスガ族言葉ではアダワ)の聞き取り行ったが、そこには、もともとハイダ族本拠地であるクイーンシャーロット諸島で、もともとギトーンのワシの半族を形成しクーナ人びとがもう一方の半族を形成し住み着いた記録されていた。この物語は、ギトーンの姪であったDzilakons(綴り方は他にもいくつかある)と、彼女ともう一方の半族の王子との婚約について語っており、この婚約が、2つ人びとのあいだに争いもたらし、ギトーンの人びとナス流域ニスガ族本拠地や、キトカトラやキッツムケイラムのツィムシアン族の、さらに、現在のアラスカ州にあたる場所にいたトリンギット族Cape Fox部族ニスガ族言葉ではLaxsee'leという)へと移り住むようになったのだという。 ギトーンの人びと移住をめぐる別のヴァージョンでは、クイーンシャーロット諸島からナス流域行き、そしてナス流域からクイーンシャーロット諸島への再度移動キッツムケイラムからクイーンシャーロット諸島への再度移動、あるいは、キツァラスからキティマットを経てクイーンシャーロットへの再度移動語られている。クイーンシャーロット諸島アラスカはどちらが、このグループ起源についての、可能性のあるもしくは想像上地点にあがっている。 1947年に、エドマント・パラタス("ハートリーベイのキティマット部族属していた")は、ツィムシアン族出身民族誌学者ウィリアム・ベイノンに、クイーンシャーロット諸島土地から、まずはキティマットに、つづいてキットキアータへと移り住んだ"ギトーン"の人びと起源語ってきかせた。キットキアータでは、このグループ分家のひとつが、現在では"キトカトラの王の家"と考えられているSinaxeetのイエとなっている。1952年にバルボーは、ギトーンの人びとが、キッツムケイラムやラッカラームスのツィムシアン族のにおいてはほとんどいなくなってしまった一方で、ハートリーベイのツィムシアン族ののではもっとも多数占めていたという、ナス流域老人たちの言葉記録している。 物語のなかで言及されるキッツムケイラムのギトーンの人びとは、バルボーがキッツムケイラム老人たちにその主題についてインタビュー行った1920年代までは、キッツムケイラム部族一部ではなかった。人類学者ジェイムズ・マクドナルド考えによると、キッツムケイラムのギトーンはおそらく、毛皮交易時代絶えてしまい、キツァラスのギトーンも、20世紀には自分たちの家系を残すために、ギスパクローツ部族ラクスギークからメンバー借りていたのだという。キツァラスのギトーンおよびニスキットロープのイエは、今日では、キッツムケイラムコミュニティ近しい関係にある、キツァラス部族イエとなっている。 1924年には、キツァラス部族のギトーンはサミュエル・ワイズであった。バルボーはポートエシントンで彼にインタビュー行ったが、移住をめぐる物語彼によるヴァージョンでは、ギトーンの人びとの、クイーンシャーロット諸島から、キティマットを経てその後キツァラスへと北上していく旅の過程語られている。

※この「ギトーン」の解説は、「ラクスギーク」の解説の一部です。
「ギトーン」を含む「ラクスギーク」の記事については、「ラクスギーク」の概要を参照ください。

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