オフロード電動車とは? わかりやすく解説

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オフロード電動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:20 UTC 版)

ラジコン模型自動車」の記事における「オフロード電動車」の解説

1984年に、カリフォルニアAssociated Electrics社はRC10オフロード電動バギー車を販売した。この車種は、同社従来ニトロ燃料オンロード車とは別系統になる。当該車のシャシー航空機級のジュラルミン作られている。ショックアブソーバージュラルミンから機械加工された油圧式で、調整出来る。サスペンションアーム3分割式のホイールは、耐高衝撃ナイロン作られている。RC10の車輪動力伝達系には、オプション部品としてメタル・シールド式のボールベアリング使われる改良型ボール作動装置は、硬化した鋼鉄リングボール挟み込むことで作動機構構成し路面状況に対して調整できる旧来製品対し大幅な性能向上を果たしたRC10は、電動オフロード競走種目主流占め存在になり、以後20年以上にわたり2輪駆動オフロード電動バギー車は、RC10の基本構成踏襲している。 1986年に、Schumacher Racing社がCATCompetition All Terrain: 全路面競技)車を発売した当時最良の4駆オフロードバギーレーサーといえるCAT車は、1987年オフロード競技世界選手権において、広坂正美による操縦優勝勝ち取った当該車は、電動オフロード競走を4駆に指向させるきっかけとなったカリフォルニア結成されTeam Losi社は、バギー車JRX-2を開発し当時存続していたAssociated Electrics社と対抗していた。最初全天ゴム製のタイヤ最初アメリカ製4駆バギー新規格の1/18縮尺Mini-T型オフロード電動車などを開発したAssociatedとLosiはアメリカ市場大きなシェアを持つに至ったが、2駆のオフロード競走車分野では、テキサス系のTRAXXAS社(T-MAXX規格、REVO3.3規格ならびに日本京商社も人気があった。他方ヨーロッパで依然としてSchumacher社のオフロード車人気があった。

※この「オフロード電動車」の解説は、「ラジコン模型自動車」の解説の一部です。
「オフロード電動車」を含む「ラジコン模型自動車」の記事については、「ラジコン模型自動車」の概要を参照ください。

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