オイル管理とは? わかりやすく解説

オイル管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 03:35 UTC 版)

エンジンオイル」の記事における「オイル管理」の解説

エンジンオイルは、機械的圧力による分子剪断せんだん)、外気による酸化ニトロ化、熱による重合燃料ブローバイガスなどの混入希釈により徐々に劣化する劣化する粘度低下しエンジン内部油膜形成出来なくなり保護性能失われエンジンの故障につながる。そのため、劣化度合いによりオイル交換が必要となる。 添加剤配合量にもよるが、鉱物油では約110以上、化学合成油でも130上で熱による化学変化などのオイル劣化始まり一度劣化したオイル油膜保持性能緩衝作用などの性能低下し回復しないオイルの劣化度合いは、目で見る・触る等の簡単な方法判断できるものではない。一般に指標とされる色の黒さ炭化物よるもので、清浄性分散性とは直接関係しない乗用車場合使用期間走行距離後述)によって交換時期規定されているが、発電産業用エンジン場合稼働時間規定される場合が多い。 また、劣化だけでは無くオイル量のチェックも必要である。エンジン不具合無くともオイル量は徐々に減少する単純に燃料と共に燃焼されるほか、燃料オイルそれぞれの成分互いに溶け出して軽質分が燃焼される。特にガソリンエンジンオイル銘柄によって排気臭が変わるのはこのため。なお、LPG自動車天然ガス自動車燃焼方式ガソリンと共通なのでエンジンオイル基本的に共用できるが、燃料オイル成分溶け出さないためエンジンオイルによる排気はしない)ため、規定量より下回らないように適時補充する必要がある。ただし、一般的には減少量はわずかで、オイル交換時期までに補充を必要とする場合少ない。大きく減少するうならばオイル漏れオイル上がり逆にオイル量が増えた場合燃料冷却水等の混入といったトラブル予想される。ただし、ディーゼルエンジンの場合DPF再生させるためにポスト噴射燃焼行程後の追加噴射)し燃料触媒内で燃焼させる(すなわちアフターファイアーさせることと同じ)方式をする車種場合燃料一部シリンダー壁に付着してエンジンオイル希釈するため構造オイル量が増えざるを得なくなっているので、ディップスティック通常の上限下限のみならず別途希釈上限設けられており、その上限に抵触した交換する必要がある

※この「オイル管理」の解説は、「エンジンオイル」の解説の一部です。
「オイル管理」を含む「エンジンオイル」の記事については、「エンジンオイル」の概要を参照ください。

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